東北関東大震災の義援金募金活動を実施 [ボーイスカウトの活動]
東北関東大震災の発生をうけ、ボーイスカウト蕨第2団は3月20日(日)午前10時から正午まで2時間、蕨駅西口にて義援金募金の活動をおこないました。
ベンチャー隊スカウト(高校生)からの提案で急遽実施されたものです。
多くの方々が募金してくださり、募金額は256,983円にもなりました。全額をボーイスカウト日本連盟を経由して日本赤十字社へ送金いたします。
カブ隊スカウトは各自で募金箱を作ってくるように指示を出しましたが、スカウトは工夫をこらして作ってきてくれました。
悲惨な状況に胸痛む [日々感じることなど]
私も家族も無事ですが、悲惨な状況の映像に釘付けです。
息子は地震直後に待機となり、夕方には災害派遣命令が出たそうです。
救援物資や救助資機材を積んで早朝、北へ向けて出動していきました。
自衛隊は5万人規模で投入するそうです。こういう時にマン・パワーがある自衛隊の出番です。大変でしょうし過酷でしょうけど頑張って貰いたいです。
私たちは後方支援するしかこの状況では、とりあえずないでしょう。
一人でも多くの人を救助してほしいです。
昨日、実は仕事を午後からサボって成田空港へ行っていました。
「AIRAN MAIDEN」というヘビメタバンドの特別機を撮る為でした。
しかしその着陸予定の直前、あの地震が発生しました。
ちょうど大韓航空機が着陸するところでしたが、なんとか揺れる中を無事に着陸することができました。なかり危なかったと思います。
揺れは激しく立っていられず、しゃがみこみました。成田空港の撮影ポイントである「さくらの山公園」のフェンスは1枚外れて倒れ、一部で地割れもありました。
下の写真は今朝の龍ヶ崎市内です。塀が崩れていたり、灯籠が倒れていたり。ところどころで散見できました。
久留里線 [鉄道の写真撮影]
さて12日は雪がニュースなどで言っていたほどでもなく、路面状態も大丈夫だったので撮影に行くことにしました。最初に考えていた「わたらせ渓谷鉄道」ですが北へ行くと雪や凍結が懸念されたので、温かい千葉方面にしました。
まだ菜の花には少々早いみたいなので、今回は「久留里線」を撮ることにしました。久留里線はJR東日本の路線で木更津駅から上総亀山駅までの32.2kmです。千葉県内のJR線では唯一の非電化で単線となっています。
またこの路線は今では珍しくなったタブレット交換がおこなわれています。車輌はキハ30形、キハ37形、キハ38形が使用されていて、キハ30形はJRグループで唯一ここの路線だけで使用されています。
まずは久留里駅-平山駅の間で撮影です。
リコーGXR P10/28-300mm
222mm 1/320 F4.8 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天
次は平山駅-上総松丘駅の間に移動して撮影です。ここからは俯瞰気味に撮る事ができます。
リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/250 F5.6 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天
リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/400 F5.6 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天
次の列車は久留里駅どまりなので久留里駅より木更津駅寄りで撮るか、または付近をロケハンするか迷いましたが、ロケハンすることにしました。
久留里城から俯瞰位置で撮れる場所があるそうなのでそこへ行こうとしましたが、城山を登っていたら雨が降ってきたので慌てて駐車場に引き返しました。
停車中の列車を撮ろうかと思いつき、終点の上総亀山駅へ。
リコーGXR P10/28-300mm
200mm 1/100 F4.5 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天
駅スタンプを押し駅付近を散策、そして再び最初に撮った撮影ポイントへ移動しました。最初とはやや違ったアングルから撮影です。雨が降って暗く、撮影条件は悪いのですが、なんとか撮ることができました。
リコーGXR P10/28-300mm
254mm 1/125 F5.2 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天
上り列車通過後に10分程度で下り列車が来ます。近くの踏切脇に移動して撮影しました。右側にガードレールが映り込んでしまうので縦位置での撮影です。
リコーGXR P10/28-300mm
222mm 1/400 F4.8 ISO800 マニュアル露出 WB/晴天
これで本日の撮影は終了です。今日はどうもアングルが決まらなかったので、また撮りに来なくてはならないでしょう。
烏山線 [鉄道の写真撮影]
2月6日(日)、今回は烏山線を撮影します。
烏山線は宇都宮線(東北線)の宝積寺駅から烏山駅まで20.4kmのJR東日本の路線です。全線非電化ですが、殆どの列車が宝積寺駅から宇都宮線に乗り入れて宇都宮駅まで運転されます。
非電化ということで私の大好きな気動車(ディーゼルカー)が走っています。しかもキハ40形で、関東地方では唯一のこの路線のみで使用されています。
烏山線で運用されているキハ40形は1000番台でロングシート仕様です。烏山線には宝積寺や大金といったおめでたい名前の駅が有ることから、各車輌には七福神のマークが入れられています。
また2011年から開業88周年記念ということで1輌が国鉄色に塗り替えられました。春にはもう1輌が塗り替え予定だそうです。
実際には国鉄時代、キハ40形はオレンジ色とクリーム色2色の国鉄色に塗られた事はなく、首都圏色(通称タラコ)といわれるオレンジ色1色でした。
出発前にネットなどで撮影ポイントの情報を収集、鴻野山駅-大金駅の間で先ずは撮る事にしました。
撮影ポイントに到着したのは午前10時すぎ、3人の方が撮影していました。
私も早速撮影準備です。先日の大糸線撮影旅行で壊してしまった三脚の替わりに購入したキングPOTOPRO C-4iを初使用します。
撮り鉄さんと雑談しながら待っていると来たのは通常塗装のキハ40でした。
リコーGXR P10/28-300mm
254mm 1/1000 F5.2 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天
この撮り鉄さん情報だと車輌交替があるので次に来る下り列車が国鉄色のハズだというのです。2輌編成のうち、烏山駅寄りが国鉄色だろうということで次の列車に期待です。
やってきました、次の列車が。撮り鉄さんの情報どうり国鉄色です。
リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/320 F5.6 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天
現在のところ1輌だけなので、後方の車輌は通常色です。
過去に存在しなかった塗色だそうですが、なかなか似合っています。早く2輌目が塗り替えられて国鉄色2輌の編成を撮りたいものです。
撮り鉄さんに他の撮影ポイントを教えてもらい、そこまで1人の方が案内してくれました。
小塙駅-滝駅の間、なかなか良さそうな場所です。
このポイントだと上り列車も下り列車も撮影することができます。
リコーGXR P10/28-300mm
254mm 1/400 F5.2 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天
リコーGXR P10/28-300mm
104mm 1/400 F5.2 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天
国鉄色の車輌はダイヤの関係で後追い写真になってしまいましたがなかなかカッコ良く撮れたと自負しています。次に来る時間では日没となってしまうので…。また近いうちに撮影に来たい場所です。
帰りがけに小塙駅ちかくで再び国鉄色を撮影することができました。しかし日没後ということで、イマイチです。
リコーGXR P10/28-300mm
85mm 1/160 F4.6 ISO400 マニュアル露出 WB/曇天
予想外に楽しかった今回の撮影。また近いうちに再訪したいと思っています。