鉄道の写真撮影 ブログトップ
前の5件 | -

いすみ鉄道のキハ52 [鉄道の写真撮影]

5月8日、第52回バイク旅をしました。今回は「フォトクラブ・メビウス」の撮影会と「いすみ鉄道」のキハ52の撮影を兼ねたものでした。

そのバイク旅の模様は後日書くとして、キハ52の撮影をまずは書きます。

大多喜駅ちかくの撮影ポイントへ。跨線橋の上からは俯瞰で正面から狙えますが(下写真参照)、今回はこの写真奥に写っている橋梁を狙うことにしました。
というのも俯瞰のアングルだと完全に逆光となってしまうし、菜の花ももう終わってしまっているからです。
↑ 4月3日に撮影

待つこと約20分で目的の列車が来ました。
急行3号(大多喜発13:45)です。
リコーGXR P10/28-300mm
33mm 1/800 F4.0 ISO100 マニュアル露出 WB/晴天

続いてもうひとつの撮影ポイントへ移動しました。こちらも橋梁ですが、真横からのアングルとなります。こちらは順光で撮影ができます。
28mm 1/1600 F3.5 ISO100 マニュアル露出 WB/晴天

5月らしい青空を背景として撮ることができました。
久しぶりに自分で考えていたとおりの写真が撮れました。

東日本大震災による燃料輸送列車を追って [鉄道の写真撮影]

東日本大震災では鉄道のダメージも大きく、常磐線、東北線などもいまだに一部が不通のままです。また津波により港湾施設も大きなダメージを受け、ガソリンなどが手に入らない状況になっています。
この為にJR貨物によって臨時燃料輸送列車が運行されています。

横浜・根岸駅から上越線、日本海縦貫線を使い磐越西線を使って郡山へ運ぶルートは急な勾配区間があるためDD51ディーゼル機関車2両が必要ですが、貨物列車の運行はすでに廃止されているため、足りない機関車を九州や大阪、名古屋から集めての運行となっています。

滅多に見られないDD51の重連(しかも基本色)で、機材は吹田機関区と門司機関区からの応援車輌とあって、にわか鉄道マニアの私としても撮りたいナァと思っていました。

しかし被災地の方々に迷惑かけてもいけないし…と躊躇していましたが、会津地方は大丈夫そうだということで、撮影を考え始めていたところ、撮り鉄の先輩でマイミクのkenchin007さんとN氏から「撮りに行きましょう」とお誘いを受けて、9日(土)に行ってきました。
撮影プランはkenchin007さんとN氏にお任せ、私はどこへ行くかもよく分からず、お2人の後を付いていくだけ。

9日(土)午前0時に都内某所に集合し出発。首都高、東北道を北へ。ポツリポツリと雨が降ってきました。予報どうりです。
郡山JCTから磐越道へ入り西へ。福島県会津地方で撮影と思い込んでいましたが車は県境を越えて新潟県に入り、安田ICで降りました。ICから数分で撮影ポイントに到着しました。
午前5時過ぎに到着です。磐越西線の五泉駅-猿和田駅間の早出川を渡る鉄橋でした。誰も居ません。ラッキーです。好きな場所に三脚設置できました。雨はポツリポツリという感じ。このままだと良いのですが…。

リコーGXR A12/50mm
50mm 1/320 F2.8 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天

最初の上り通過列車は回送の4輌編成でした。
撮ってみたら少しアンダー気味だったので露出調整。

リコーGXR A12/50mm
50mm 1/400 F2.8 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天

上りの始発、会津若松行224D。
うーん、こんなものかな。微調整。

雨が降ってきました。カメラにビニール袋を被せて車内退避です。こういう時に車だと便利だなぁ~。

リコーGXR A12/50mm
50mm 1/640 F4.0 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

上りの馬下駅行2228D。

だんだん人が増えてきて30人くらいになりました。
いよいよ通過です。
リコーGXR A12/50mm
50mm 1/800 F3.5 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天

上りの臨時燃料輸送列車9294レ。

牽引していたのはDD51-1027「吹」とDD51-833「門」でした。
「吹」のプレートは吹田機関区、「門」は門司機関区からの応援派出機です。

すぐに移動です。来た道を引き返し列車を追います。
へぇ~、こうやって追っかけて撮影するんだぁ~。こういう撮り方、今までやった事なかったのでビックリです。

磐越道に再び乗り西会津ICで降りました。再び福島県へ戻ってきました。
次のポイントは徳沢駅-上野尻駅間の群岡踏切付近です。
既に沢山の人が待機中です。
うまく隙間を見つけて三脚を設置しました。雨はショボショボと降っています。

リコーGXR A12/50mm
50mm 1/1000 F4.0 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

下り新津行227D。

うーん、やや画角が広すぎる感じ。
だいぶ迷ったのですがA12/50mmからP10/28-300mmにユニット交換しました。

来ました、9294レです。
リコーGXR P10/28-300mm
93mm 1/640 F4.7 ISO100 マニュアル露出 WB/曇天

モヤがたなびき良い雰囲気でした。

さーて、また移動です。次は会津若松駅での撮影だそうです。
また磐越道に乗って移動です。

会津若松駅に到着。

入場券を買って駅構内へ。

待っているとやってきました。

ここで「機回し」というのだそうですが、スイッチバックするので、機関車を今までと反対方向に付け替えるのだそうです。

いったんDD51を切り離します。
そして側線を通り反対側へ。

さーて、これで燃料輸送列車の撮影は終了です。

次は大震災の応援でやはり投入されたEF81電気機関車の300番台が門司から来ています。この300番台は元々関門トンネル用の特殊仕様車で、 4輌が新製されました。当時、海水が落ちる海底トンネルを含む区間で用いるために、腐食防止対策として車体外板をステンレスとしていて、銀色のステンレスの地肌のままです。また板厚が普通鋼製車体より薄いので車体下部全周に歪みを防ぐコルゲート加工を施していますので一般型と一目でわかります。

また磐越道に乗り新潟方面に。今朝から何度も通過した道です。新潟中央JCTから日本海東北道に入りました。終点の神林岩船港ICで降り村上市内を抜け三面川へ。

最後の撮影ポイントは間島駅-村上駅間の三面川橋梁です。
ずいぶんと遠くまで来たものです。雨はザーザー降っていました。
列車通過まであと15分くらい。撮影ポイントには40人くらいがいて三脚が林立しています。良さそうなアングルの場所はもう入り込む余地が無いので、鉄橋の近くに三脚を設置しました。ここからだと広角レンズが良さそうなのでP10/28-300mmのワイド側28mmに設定です。

いろいろアングルを考えているうちに列車通過となりました。
リコーGXR P10/28-300mm
28mm 1/400 F3.5 ISO200 マニュアル露出 WB/オート

速い! アッと言う間に走りすぎて行きました。

さて、これで本日の撮影は全て終了です。
朝食も昼食も食べていないので空腹感MAXです。
途中のサービスエリアでやっと食事。カツ丼です。

途中、郡山市内でkenchin007さんの友人に物資を渡す為に一旦高速道路を降り、再び東北道へ。
午後9時過ぎに無事に帰着しました。
往復1215kmだったそうです。1日で……凄い。
私はほとんど運転せず、後席でふんぞり返っていました。
運転してくれた2人に感謝です。

春の房総へ [鉄道の写真撮影]

4月3日(日)、これまで東日本大震災で撮影に行く気にもならなかったのですが、ボーイスカウト・カブ隊で予定していた「潮干狩り」を中止にしたので(まだ余震が時々あるので)ポッカリと予定に穴があきました。そこで春になったら行こうと思っていた房総半島へ行くことにしました。

まずは久里浜へ。房総半島行くのに何で横須賀へと思うかもしれませんが理由があります。途中で撮りたいモノがあり、それには東京湾フェリーに乗らないとならないからなのです。久里浜発8時20分の便に乗るつもりでしたが寝坊してしまい到着したのは8時32分となってしまいました。当然ながらフェリーは出港した後、仕方ないので次の便に乗ります。

久里浜発9時20分の便「しらはま丸」に乗船、さっそくデッキへ。

港を出てスグに大島からのジェットフォイル「セブンアイランド愛」とすれ違いました。

船上から撮りたかったのはコレ。海上自衛隊の補給艦AOE-425「ましゅう」です。

後追いで遠距離からの撮影になってしまいました。うーん、失敗。

航路の真ん中でもう1隻の東京湾フェリー「かなや丸」とすれ違いました。

船上には「東空会」のメンバーが…。「ましゅう」をバッチリと撮れたみたいです。手を振ってすれ違いました。

船を追ってウミネコが沢山飛んでいます。船尾へ行ってみると、子どもたちがせんべいを投げていて、それを上手にキャッチしています。

10時、金谷港に到着しました。ここから近い保田漁港の「ばんや」に今回も行きました。ここは房総半島に来ると必ず寄る店です。保田漁港直営の店で安くてボリュウム満点なのです。

まずはいつも注文する「朝獲れ850寿司」です。

今日はワラサ×3、サワラ×2、クロダイ×2、キンメ×2、でした。これにみそ汁と卵焼きが付いて850円。寿司はどれも大きいのでかなりお腹いっぱいになります。

「イカのかき揚げ(350円)」は大きなのが皿の上に4個も鎮座しています。これで1人前。

今回は前々から食べてみたかった「ヒラメのあら煮(550円)」も注文しちゃいました。
出て来た皿を見てビックリ。大皿に山盛りです。
ただ、アラなので見た目ほどの事もなく、完食!

満腹になったので次は風呂です。 500円で入浴できます。

満腹で風呂にも浸かったので少々眠くなってきましたが、次の撮影予定があるので、コンビニで眠眠打破飲んで眠気を撃退しました。

次に向かったのは「いすみ鉄道」の大多喜駅です。JR大糸(北)線で使用していたキハ52を買取り化粧直し中なのですが、この日は一般公開があるのです。
しかし…公開時間を間違え到着した時は公開終了していました。ガッカリしましたが、車庫から頭がのぞいていたので、なんとか撮ることができました。

リコーGXR P10/28-300mm
166mm 1/125 F5.4 ISO200 プログラムオート露出 WB/オート

「急行・夷隅」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。

「いすみ鉄道」城見ヶ丘駅近くの撮影ポイントへ移動しました。ここは俯瞰で撮れる場所ですが、この季節は菜の花が線路脇を彩ります。

リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/250 F5.6 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天

思惑どうりの写真が撮れました。ただ失敗したのは色温度の設定です。晴天で撮ったのですが、やや青みがかってしまい、菜の花の黄色がイマイチでした。

最後に行ったのは「小湊鉄道」の飯給(いたぶ)駅です。ここの駅は菜の花と桜の花のコラボが撮れるので期待して行ったのですが…残念ながら桜はまだ蕾でした。

リコーGXR A12/50mm
50mm 1/125 F5.0 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

都電7500形引退 [鉄道の写真撮影]

3月13日(日)で都電7500形が引退しました。
写真は10日に撮影したものです。

リコーGXR P10/28-300mm
45mm 1/133 F4.3 ISO100 絞り優先オート WB/晴天
面影橋駅付近にて
123mm 1/640 F5.1 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天
西ヶ原四丁目駅付近にて
リコーGXR P10/28-300mm
45mm 1/125 F4.3 ISO100 マニュアル露出 WB/晴天

久留里線 [鉄道の写真撮影]

2月12日(土)、3連休の真ん中です。11日(祝)も撮影に行く予定でしたが雪が降っていたので撮影に出かけるのは止め、中学時代からの親友と会っておしゃべりしてきました。

さて12日は雪がニュースなどで言っていたほどでもなく、路面状態も大丈夫だったので撮影に行くことにしました。最初に考えていた「わたらせ渓谷鉄道」ですが北へ行くと雪や凍結が懸念されたので、温かい千葉方面にしました。

まだ菜の花には少々早いみたいなので、今回は「久留里線」を撮ることにしました。久留里線はJR東日本の路線で木更津駅から上総亀山駅までの32.2kmです。千葉県内のJR線では唯一の非電化で単線となっています。
またこの路線は今では珍しくなったタブレット交換がおこなわれています。車輌はキハ30形、キハ37形、キハ38形が使用されていて、キハ30形はJRグループで唯一ここの路線だけで使用されています。

まずは久留里駅-平山駅の間で撮影です。
リコーGXR P10/28-300mm
222mm 1/320 F4.8 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

次は平山駅-上総松丘駅の間に移動して撮影です。ここからは俯瞰気味に撮る事ができます。
リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/400 F5.6 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天

次の列車は久留里駅どまりなので久留里駅より木更津駅寄りで撮るか、または付近をロケハンするか迷いましたが、ロケハンすることにしました。
久留里城から俯瞰位置で撮れる場所があるそうなのでそこへ行こうとしましたが、城山を登っていたら雨が降ってきたので慌てて駐車場に引き返しました。
停車中の列車を撮ろうかと思いつき、終点の上総亀山駅へ。
リコーGXR P10/28-300mm
200mm 1/100 F4.5 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

駅スタンプを押し駅付近を散策、そして再び最初に撮った撮影ポイントへ移動しました。最初とはやや違ったアングルから撮影です。雨が降って暗く、撮影条件は悪いのですが、なんとか撮ることができました。
254mm 1/125 F5.2 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天

上り列車通過後に10分程度で下り列車が来ます。近くの踏切脇に移動して撮影しました。右側にガードレールが映り込んでしまうので縦位置での撮影です。
リコーGXR P10/28-300mm
222mm 1/400 F4.8 ISO800 マニュアル露出 WB/晴天

これで本日の撮影は終了です。今日はどうもアングルが決まらなかったので、また撮りに来なくてはならないでしょう。
コメント(0)  トラックバック(0)