第46回バイク旅  ~おもひでの温泉へ~ [バイクとツーリングの話]

8月8日(日)、今回も前夜の帰宅が遅くなり、出発は午前9時10分と出遅れてしまいました。
夏休みということで道路は混雑気味、R17から首都高へ乗り中央環状線から新宿線、中央道へ。中央道は交通量も多く八王子付近では渋滞もあり、かなりゆっくりしたペースでしたが停まってしまうほどではなく、そこそこの流れはありました。
午前11時32分に八ヶ岳PAで最初の休憩です。ここまで168.9km、2時間20分も乗り続けたのでゆっくり休憩しました。

午後0時20分に八ヶ岳PAを出発、松本ICを降りてすぐのガソリンスタンドで燃料補給です。時間は午後1時ちょうど、235.8km走りました。

最初の目的地である道の駅「風穴」には午後1時40分に到着です。ここで朝食兼昼食をしました。食べたのは蕎麦です。ここは蕎麦の名産地ですから…。

午後2時26分に道の駅「風穴」を出発。次は白骨温泉を目指します。ダムの上を走りトンネルを抜け……しばらく走ると「白骨温泉・左折」の標識が。この標識どうりに行くと鈴蘭高原から白山スーパー林道を走るコースとなり、やや遠回りなのと、このコースでは昔走ったことがあるので、今回は沢渡の先から県道を走るコースを考えていました。そしてその分岐点まで来ると、なんと通行止めとなっています。仕方ないので安房峠の中ノ湯の先から入る乗鞍スーパー林道を走ることにしました。しかし……ここも通行止めです。仕方ない、鈴蘭高原を経由するしか白骨温泉に行く方法は無さそうです。来た道を引き返します。
約1時間のロスをし、ようやく白骨温泉に到着したのは午後4時10分でした。ここまで307.8kmです。この白骨温泉で一番有名な「泡の湯」へ。じつはこの温泉。大昔、つきあっていたカノジョと初めてお泊まりした宿(もちろん結婚するはるか前です)。懐かしいなぁ~。外来の湯は別棟になっていて、そちらへ。

先ほど寄った道の駅「風穴」でもらったチラシによるとここの外湯は午後5時まで。まだ間に合います。ところが受付に行くと、なんと午後4時受付終了、午後4時30分閉館となっています。えーーーーっ。せっかく来たのにぃ~。今からだと着替えも計算すると15分も湯に浸かっていられない。それで入浴料800円。迷っていると「せっかく来てくれたのだから、どうぞ」と言ってくれました。やったー、ラッキー。
急いで服を脱いで露天風呂へ。以前泊まった時とは違い、こちらの外湯の湯船は小さいものでしたが、誰も入っておらず独占。やや温めのお湯でちゃんと白濁していました。そうです、数年前に話題となったことがありましたよね。白骨温泉の特徴である白濁した湯がある時透明になってしまい、入浴剤をナイショで混入させていた問題がワイドショーを賑わしました。今はどうなのかちょっと気になりましたが、まさか宿の人に聞くワケにもいきません。
外湯の建物脇にはホタルブクロが咲いていました。

時間が気になりのんびりと入浴できませんでしたが、とりあえず入れたのでヨシとしましょう。午後4時45分に白骨温泉を出発しました。

次の目的地は道の駅「奈良井木曽の大橋」です。ここのスタンプは道の駅に置いてなく、奈良井宿の観光案内所にあるのだそうです。そこで観光案内所に電話したところ、まもなく閉館の時間なので白骨温泉からだと間に合わないとの事でした。せっかく来たのに残念です。ところが応対してくれた女性が「では私の家にスタンプ台を持ち帰っておくので、そちらに押しに来てください。せっかく来て下さったのだから……」と親切なお言葉。
ついでにすぐ近くの道の駅「木曽ならかわ」の事務所にも電話すると、こちらも時間外ながら事務所に声かけてくれればOKとの事。
それならと奈良井宿を通り過ぎて道の駅「木曽ならかわ」へ向かいスタンプを押しました。そしてR19を少し戻って道の駅「奈良井木曽の大橋」へ。ここは大きな駐車場と大橋の向側にトイレがあるだけで無人の道の駅でした。ふつう道の駅というと物産所があったりするのですが、ここには何もありません。

撮影をささっと済ませて奈良井宿へ。両側に江戸時代の雰囲気を残した建物が並んでいます。石畳の道をノロの進むと、既に日が暮れて観光客が居なくなった町並みが赤紫の残照に浮かび上がり、なんとも表現の出来ないステキな光景に出会いました。

観光案内所の応対してくれた女性の実家(漆器などの店でした)に寄るとお母さんが待っていてくれました。娘さんは用事があるから出かけたそうです。桜湯をご馳走になりました。ホッと一息つけました。

夕暮れの宿場をぷらぷら歩いていると、2台のバイクと遭遇しました。練馬ナンバーのハーレーとトライアンフです。話をするとハーレーさんは免許取り立てで初めてのツーリングなのだとか。それをトライアンフさんがサポートしながら1泊2日の旅なのだそうです。既に時間は午後7時過ぎでしたが、これから戻るそうです。

私もこれから戻るのだと言い、しばらく3台で走ることに。R19を名古屋方面へ走り、R361へと左折します。この道はなかなか快適で山岳地なのに高速道路みたいに高アベレージの速度で走ることができます。権兵衛トンネルという長いトンネルで木曽谷側から伊奈谷側へと抜けました。
ここで2人は日帰り温泉「みはらしの湯」へ行くというので、私も先ほど少ししか入浴できなかったので、ご一緒させてもらうことにしました。

みはらしの湯」は日帰り入浴施設でした。午後7時36分に到着、ここまで405.4km走りました。ゆっくり湯に浸かったりして午後8時46分に出発です。すぐ近くの伊奈ICから中央道に乗りました。諏訪ICに入り食事する2人とはここでお別れ。私は少し休憩してからGSで燃料補給し、午後10時16分に出発しました。

しばらく走っていると雨がポツポツと落ちてきたので、最寄りの八ヶ岳PAに入り雨具を装着しました。タンクバッグ、リアサイドバッグ、シートバッグにレインカバーを装着し風圧で飛ばないようにしっかり固定。そして自分自身は上だけレインウェアを来て出発しようとしたところ、先ほどまで一緒だった2人組がやはり雨具装着の為にバイク駐輪スペースに入ってきました。

ふたたび3台で走ることにし、午後11時5分に出発しました。この先は渋滞との情報でしたが、なんと電光掲示板に「談合坂SAから八王子ICまで渋滞中、通過に4時間以上」の表示が…。4時間以上ってどういう事? 大した距離じゃないのに…。
これは自然渋滞ではなくて事故渋滞だなと思い、談合坂SAに入って情報収集。時間は日付が変わり午前0時11分でした。やはり事故渋滞で2か所で発生している模様でした。僅かな距離なのに通過に4時間以上とは異常です。ほとんど動いていない状態でしょう。2人はここのSAで朝まで寝ていくそうです。雨も降っているしそれが賢明かもしれません。特に1人は初心者ですから。他にも多数のバイクが停まっていて、皆さんベンチでゴロリとしています。
私はどうしようかと迷いましたが、朝7時には家を出ないとならないので、次の上野原ICで降りてR20を走ることにしました。一般道も渋滞しているでしょうけど、いくらなんでも八王子まで4時間はかからないでしょう。
午前0時43分に談合坂SAを出発、少し走ったあたりで渋滞となりました。ここから上野原ICまでは雨中夜間すり抜け走行。雨粒でヘルメットのシールド越しの視界が悪く、神経すり減らしました。すり抜け中に対向車線を2台の救急車が走り抜けていきました。
上野原SAで一般道に降りると、すぐ近くにある消防署は出動中で救急車も消防車も居ない状態でした。R20は意外にも車が流れていて、スイスイと走ることができました。相模湖、大垂水峠を久しぶりに走り、八王子からはR16で横田基地を右手に見て走り、新青梅街道を走って午前3時5分に帰宅しました。

走行距離:647.8km

今回初めて先日購入したリコーGXR+P10を使用して写真を撮りました。まだテスト撮影といった状態で自分が思ったような写真が撮影できず歯がゆい思いでしたが、これから少しずつ設定を煮詰めていくのも、また楽しみだと思っています。
せっかくの素敵な光景に出くわした奈良井宿の夕暮れはほぼ全滅でした。