SSブログ

百里基地航空祭2010 [飛行機の写真撮影]

大分日にちが経ってしまいましたが……アップします。

 ----------------------

7月25日午前0時30分、自宅最寄り駅の某店でマイミクのファイドゥさんとイリス-Tさんの2人と待ち合わせ予定でしたが、私の仕事が長引き30分ほど遅刻してしまいました。
2人を車に乗せて出発、一般道で百里基地裏門(南門)の駐車場を目指しました。
午前3時30分ごろに近くまで到着。しかしここから渋滞の列となっていて全く動きません。こんな時間から渋滞とは……いままで無かったことです。
駐車場の闇を透かして見ると、なんだか空きがあるような感じがしたので、F軍曹さんに偵察依頼。
すると「門の前から車が並んでいるが駐車場に入る車ではないみたい。駐車場は閉鎖されていないが警備員はだれも居ない」との連絡が。どうやら正門みたいに裏門から基地内に入ろうとしている車が並んでいるみたいです。それでは動くハズがない。
そこで渋滞の列の脇を走って駐車場へ入ると、奥のほうはスペースが沢山。なんだぁ~??

午前7時過ぎに車を出てゲート前に並びました。しばらく待つと開門です。今回は北側で撮影予定なのでエプロンをずっと歩かないとなりません。
エプロンを通り過ぎて北側の芝生に陣取りました。タキシングする航空機の撮影は断念し、「捻り」狙いです。

去年はモヤで午前中殆どのプログラムがキャンセルとなりましたが、今年はモヤはあるものの、プログラムどうりフライトがありました。しかし視程は結構わるく、撮影しようにも白く機体が霞んでいる状態。撮っても無駄という感じです。

オープニングフライトの後は百里救難隊のU-125AとUH-60Jによる救難展示飛行です。

そして次はF-15J装備の第305飛行隊の機動飛行です。ややモヤはあるもののなんとか撮影できました。

100725-112003-A700-1b.jpg
Small-100725-094133-A700-4a.jpg 
次は第302飛行隊のスクランブル発進と空対地射爆撃機動です。今回のF-4は「ファントム無頼」塗装機が2機登場です。新谷かおるの描いた漫画の主人公たちが乗る「680」号機を模した塗装です。私たちが撮影している場所のスグ横には対空機関砲が展開し、バリバリと空砲をファントムに向かって撃っていました。
 
100725-105653-A700-1b.jpg
100725-110156-A700-1b.jpg
100725-110321-A700-2b.jpg
100725-110451-A700-2b.jpg
100725-110518-A700-3b.jpg
Small-100725-111157-A700-1.jpg
Small-100725-111210-A700-3.jpg
Small-100725-111219-A700-1.jpg
 
 
次はふただひ第305飛行隊のF-15Jによる機動飛行です。この頃になると暑さで頭がクラクラしてきて、集中力が不足し撮影ミスが…。
 
100725-094202-A700-3b.jpg
100725-095423-A700-2b.jpg
 
 
これで午前中の飛行展示は終了です。午後の飛行展示まで約1時間あるのでトイレへ行ったり食事したりして過ごしました。それにしても炎天下と寝不足で頭がボーッとしてきます。食欲も無くておにぎりを半分食べて食事終了です。5リットル用意した飲料は既に2リットルが完全に消費しています。


午後は偵察航空隊第501飛行隊のRF-4EJによる偵察機動飛行です。毎年気合いに入った超低空飛行を披露してくれます。
 
Small-100725-125305-A700-4.jpg
100725-130645-A700-5b.jpg
 
その後はトリを務める第11飛行隊「ブルーインパルス」です。しかしエンジン始動したもののなかなかタキシングを開始しません。6番機にトラブルが発生したのです。すかさず予備機に乗り換えエンジン始動。

そんな間に隣に駐機してあった百里救難隊のU-125A救難捜索機とUH-60J救難ヘリコプターがエンジン始動。しかもUH-60Jは2機も。あれれ、プログラムには無いけどブルーインパルスの前に再度救難展示でもするのかな、と不思議に思っていたらラジオに「レスキュー……」のコールサインが。あらら、本当の救難だ! 3機が続々と離陸し西へと飛んで行きました。何事かとニュースをネット検索したら秩父で埼玉県防災ヘリが救助任務中に墜ちたとか。
Small-100725-133149-A700-1.jpg
Small-100725-133152-A700-1.jpg
 

そんな事もありブルーインパルスはやや遅れてのタキシーアウトとなりました。エンドでエンジンランナップするも、どうやら6番機(予備機)が単機離陸する様子。これは天候が不良の時にときどきおこなう事で、6番機が上空から視程などを報告しその日の演技を検討するのです。どうやら視程不良ということで、アクロ飛行はキャンセル、航過飛行に切換となりました。
 
Small-100725-141015-A700-2.jpg
Small-100725-142515-A700-2.jpg
 
 
こんなモヤモヤなので写真を撮ってもダメ写真ばかり量産です。途中から撮影意欲も無くなり椅子に座って編隊航過をみることにしました。

これで本日の飛行展示は終了です。
私たちは帰投する外来機を撮影するのでのんびり撤収準備です。

しばらくするとF-15のエンジン始動音が聞こえてきました。今回地上展示された米空軍嘉手納基地、第18航空団のF-15C2機が帰投です。
 
Small-100725-150458-A700-1.jpg
Small-100725-150733-A700-1.jpg
 
 
先日の沖縄旅行でたっぷり撮影できた機体なので気合いが入らない撮影になりました。同行のマイミクさんには申し訳ないけど…暑くて動きたくなくって。


この後地上展示機など撮影しながら駐車場へ戻ることに。第11教育航空団のT-7が離陸すると高度が低いので念のためにレンズを200-500mmに付け替えていたら予感的中、ランウェイエンドで急上昇し反転、こちらへ突っ込んできました。
 
100725-151929-A700-2b.jpg
 
 
今日一番の写真が撮れたかも…。
地上展示機を撮影しながらも暑さでバテバテ。ハンガーの中は少し涼しかったのでここでしばし休憩しました。
ついでにT-4に装備されている集塵ポッドや装備展示のRF-4EJなども撮影しました。
 
Small-100725-155719-GXR-1.jpg
Small-100725-155026-GXR-1.jpg
 
 
駐車場に戻り車内で少し休憩です。エアコンの風が心地よいです。駐車場から出る車の渋滞はそれほどでもなく、霞ヶ浦大橋経由で帰りました。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

カンクリ

かなり気温が低くなってきた今日この頃ですが、またあの時の暑さが甦ってきますねぇ~。(^^;
夏の航空祭は、なるべく避けて欲しいトコですね。(笑)

by カンクリ (2010-09-27 15:29) 

☆はな

v(^▽^)vわーい♪ すごーくかっこいいですね。
実物 一度は見たいものです。
by ☆はな (2010-09-27 17:04) 

たくや

プロペラのが可愛くていいです
by たくや (2010-09-27 17:17) 

yosi

このころは暑かったでしょうね。

by yosi (2010-09-27 17:27) 

おすぷれい26

>カンクリさん

いやぁ~、あの日は暑かったですよねー。芝生の上でしたので少しは楽でしたが…、結局持参したペットボトルは全て空になりました。あれほど飲んでもトイレに行く必要もなかったのですから、全て汗になってしまったのでしょう。
by おすぷれい26 (2010-09-28 09:01) 

おすぷれい26

>☆はなさん

ぜひ一度お近くの航空祭に行ってみてください。これから航空祭のシーズンですし。
by おすぷれい26 (2010-09-28 09:02) 

おすぷれい26

>たくやさん

プロペラの飛行機はT-7という初等練習機です。パイロットを目指す空自隊員が最初に乗る機体ですよ。
by おすぷれい26 (2010-09-28 09:05) 

おすぷれい26

>yosiさん

はい、とっても…。確かこの日も35℃くらいになっていたと思います。まして炎天下で下はアスファルトなので、おそらくは40℃くらいにまで上がっていたのではないかと。
by おすぷれい26 (2010-09-28 17:42) 

おすぷれい26

>セイミーさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-09-28 17:43) 

おすぷれい26

>ほりけんさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-09-28 17:44) 

おすぷれい26

>こけももさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-09-29 19:20) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-09-29 19:21) 

おすぷれい26

>岡レガさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-09-29 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。