SSブログ

二眼レフカメラの製作 [プラモデルに関する話]

昨年購入してそのままになっていた「大人の科学」の二眼レフカメラですが、土曜日深夜に組み立ててみました。

Small-100703-231127-A700-1.jpg
Small-100703-231203-A700-1.jpg
 
パッケージを開けると発泡スチロールにキチンと並んだ部品が詰め込まれています。これなら部品も迷子にならずに済みそう。
Small-100703-231357-A700-1.jpg
 
説明書の順番どうり組み立てていきます。
まずは右側板からです。三脚穴ネジを組み込み、フィルム巻戻りノブを取り付けます。
Small-100703-232429-A700-1.jpg
 
 
続いて左側板。です。フィルム送りノブとフィルムカウンターを作ります。ここでカウンターの位置指標と送りノブの回転方向を塗ってみました。最初は白で塗ろうかと思ったのですが、あまり目立っても格好悪いかと考えなおし、赤を直塗りしました。白を下地にすると鮮やかな赤となりますが、ここではあえて暗めの赤としました。
Small-100703-234119-A700-1.jpg
 
 
次はシャッターの作成です。前板に組み込みますがスプリングが小さいのでピンセットから何度も外れてしまい悪戦苦闘でした。
Small-100704-000649-A700-1.jpg
 
 
次は暗箱の取付です。これは簡単。続いて前板に側板を取り付けます。ここは片側につき3本のネジで固定しますが、中央の1本ずつだけ締めておき、後の2本ずつは緩めにしておきます。
Small-100704-001958-A700-1.jpg
 
 
次はファインダーの組み込みです。鏡板を両面テープで貼り、ピント板を組み込みます。そして組み立てたファインダー部分を本体に取り付けます。また本体下部には背板をはめ込みます。これらを本体に組み込んだら残り各2本ずつのネジを締め込みます。
Small-100704-004550-A700-1.jpg
 
 
だいぶカメラらしい形になってきました。
Small-100704-004602-A700-1.jpg
 
 
次はレンズの作成です。二眼なので当然ながらレンズは2本作成します。1本は撮影用、もう1本はファインダー用となります。
組んだレンズはピントが連動するようにギアがズレないようにします。
Small-100704-005629-A700-1.jpg
 
 
これで完成!
ファインダーは上からのぞき込むタイプです。
天板を引き上げファインダー側板を立ち上げるとファインダーとなります。
Small-100704-005723-A700-1.jpgSmall-100704-005856-A700-1.jpg
 
 
約1時間くらいで完成しました。
ただ最近老眼気味な私。かなり顔からカメラを離さないとピント確認ができません。うーん、これはピント部分の拡大を出来るように改造しなくては…。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

YUTAじい

こんばんは?おはようございます。

昨日は、祝いコメントありがとうございました。

息子(次男)が手料理で祝ってくれ、飲みすぎました。

次男はカブまで、長男は菊まで行きました。

大人の科学面白いですね、これ以上やると家庭争議になりそうで!

いつもありがとうございます。

by YUTAじい (2010-07-07 03:49) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

我が家の長男(いま陸自です)は菊まで、次男(高2)は1級スカウトまでいきました。

我が家はあきらめモードですが、作るスペースが無いので苦労します。ああ、自分の部屋が欲しいです。
長男が家を出たのでそのスペースをと狙っていたのですが、自衛隊にエアガン多数を持参するワケにもいかないのでしょう、机の回りは散らかったままで、私が使える状況ではありません。
by おすぷれい26 (2010-07-07 09:04) 

おすぷれい26

>カンクリさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-07-07 09:12) 

たくや

写真撮って下さい
by たくや (2010-07-07 10:09) 

おすぷれい26

>たくやさん

はい、もちろん……。しかし撮っては微調整、撮っては微調整と繰り返さないとダメかもしれません。あと本文にも書きましたが老眼きててピント確認が……よく判りません。これも対策しないと。
by おすぷれい26 (2010-07-07 10:39) 

こけもも:

ちょっと欲しいですね>2眼のトイカメ
by こけもも: (2010-07-07 19:24) 

おすぷれい26

>こけももさん

まだ試写していませんが、モノクロフィルムで撮ってみるつもりです。
by おすぷれい26 (2010-07-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。