SSブログ

飛行機撮りに横田基地と厚木基地へ [飛行機の写真撮影]

6月27日(日)、午前4時半に起床しました。ツーリングに行く為です。しかし雨音が聞こえてきます。真っ暗な寝室でパソコンをONにして天気予報を調べてみると、目的地の伊豆半島は一日雨模様らしいので、ツーリングはあきらめ、また寝てしまいました。

午前6時過ぎに起きたら雨が止んでいました。そらは曇天です。いつ雨が再び落ちてくるかわからない状況なので、車にて横田基地へと向かいました。横田基地には嘉手納基地のアメリカ空軍18FW(第18戦闘航空団)67FS(第67戦闘飛行隊)所属のF-15C「イーグル」戦闘機と F-15D「イーグル」戦闘機が各1機ずつ、岩国基地のアメリカ海兵隊VMFA-242(第242海兵戦闘攻撃飛行隊)所属のF/A-18D「ホーネット」戦闘攻撃機4機が飛来しているのです。

午前9時すぎに横田基地南側撮影ポイントに到着。さっそく基地内を見るとF-15はフライト準備中。しばらくラジオを聴きながら車内で待機です。昼を少しまわった時間にパイロットも到着しエンジン始動、南風なので R/W18から離陸しました。

Small-100627-122123-A700-3.jpg
リーダー機はF-15Dです。複座なので荷物置き場が少ない為かセンターパイロンにトラベリングポッドを装着していました。私はこのポッドを付けているF-15を初めて見ました。ラッキー!
 
Small-100627-122136-A700-2.jpg
 
ウイングマンはF-15Cです。こちらは単座なので操縦席後方に荷物を置けるスペースがある為か、トラベリングポッドは装着されていません。
両機とも低めの離陸となりました。


F/A-18Dはと見ると、整備員が数名作業していますがスグには飛びそうもない感じ。またこの場所からだと午後は完全に逆光になるので、横田基地での撮影場断念し、金曜日に4機で飛来し、土曜日に3機は飛び立ってしまって、1機だけ厚木基地に居残っているVFA-94(第94戦闘攻撃飛行隊)所属のF/A-18C「ホーネット」戦闘攻撃機を撮る為に移動をしました。


厚木基地に到着しまずはトランポリン公園から偵察すると、ちょうどVFA-94が離陸準備を開始したところ。では撮影ポイントに移動しようとしたら、P-3C「オライオン」哨戒機が着陸してきました。海上自衛隊機だと思い込んでいたのですが、なんとアメリカ海軍機でフルカラー機。慌てて撮影しました。
Small-100627-144419-A700-1.jpg
 
この機体はアメリカ海軍VP-8(第8哨戒飛行隊) のP-3Cで隊長機です。嘉手納基地に飛来しているのは知っていましたが、まさか撮れるとは。
しばらくここで見ているとVP-8の着陸を撮影したマニアさん達が、こちらの離陸撮影ポイントに移動してきました。VFA-94のF/A-18Cもパイロットが来たので離陸しそうです。
そこでR/W01からの離陸撮影ポイントに行くと、先ほど着陸ポイントから来たマニアさん達の車が一斉にまたR/W01 の着陸撮影ポイントに移動する場面に遭遇しました。まもなくVFA-94が離陸するのに移動するのですから、こりゃ何か大物が…と私も車列にくっついて着陸側撮影ポイントに移動しました。
すると既にその機体はアプローチ中。慌ててカメラ構えると…あらら、ノーマークのP-3Cでした。その間にお目当てのVFA-94のF/A-18Cは離陸していってしまいました。
Small-100627-152637-A700-1.jpg
 

あーっ、完全に私の判断ミスです。VFA-94の機体はまだ一度も撮影したことがなく、まもなく本国に戻るので再び撮るチャンスがあるかどうかわかりません。あー、残念です。
着陸したノーマークのP-3Cはどうやらアメリカ海軍VP-10(第10哨戒飛行隊)の機体だったみたいです。マーク入りならまだしも、ノーマークではガックリです。

気を取り直してふたたび離陸側に移動しました。先ほど着陸したVP-8所属のP-3Cの動向を見るとクイックで離陸しそうな雰囲気だったからです。
しばらく待つと予想どうりVP-8のP-3Cが離陸しました。
Small-100627-160531-A700-1a.jpg
 
 
そして更に待つと、VP-10所属機らいしノーマークのP-3Cも離陸しました。
Small-100627-164733-A700-2.jpg
 
 
ここでもう離陸機は無いだろうと判断し、ふたたび着陸側ポイントに移動して何か降りて来るのを待つか、あるいは帰宅するか迷いました。が知人の蕎麦屋にいちどいってみたかったのでそちらに行くことにし(腹も減ったし)、厚木基地を後にしました。
 
帰宅後に入った情報では、私が厚木基地を後にした30分くらい後に、もう1機、アメリカ海軍のP-3Cが着陸したそうです。ああ、クヤシイです。判断ミスばかりの1日でした。飛行機撮影は久しぶりだったのでカンが鈍っているのでしょうか…。
 
 
知人のお店は町田市にある「そば処 満屋」さんです。ネット上だけのお付き合いでしたが、厚木基地にも近いので、いちどお店に行ってみたいと思っていました。ネットなどで調べるとなかなか評判の良い美味しい店だそうです。
店に到着しカウンターへ。さっそく「天せいろ大盛」を注文しました。
Small-100627-183003-A700-1.jpg
Small-100627-183011-A700-1.jpg
 
天せいろ並盛で880円(写真は大盛です)。写真の写りが悪いのは色温度設定を間違えたから…ホントは美味しそうな色しています。
とても美味しかったです~。
店主さんとは初対面でしたが声をかけさせてもらいました。お忙しい時間帯でしたが、お話もできました。

nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 24

たくや

撮りたい機体が・・・残念ですね
蕎麦は判断ミスなしで良かったです
by たくや (2010-06-29 10:11) 

おすぷれい26

>たくやさん

いま思い出しても判断ミスが悔やまれます。この部隊はまもなく本国に戻ってしまいます。前回の配備時も一度も撮れなかったので今回こそはと思っていたのに…。地元マニアさん達が一斉に移動したので「大物」が降りてくるとスケベ心が出てしまいました。よくよく考えれば地元マニアさんは前日にこの機体は撮っているので、それよりも外来のP-3の撮影を選んだのでしょう。

お蕎麦、美味しかったですよ。
by おすぷれい26 (2010-06-29 10:24) 

yosi

そばのおいしさが十分伝わりますよ。
空飛ぶマシンは美しいですね。

by yosi (2010-06-29 12:27) 

おすぷれい26

>yosiさん

食べ物の撮影では店内で撮るので照明によってかなり色温度が変わってしまいます。いちおう今回も「白熱球」モードで撮ったのですが、イマイチでした。やはり横着せずにちゃんとマニュアルでホワイトバランスを設定すれば良かったなと反省しました。
by おすぷれい26 (2010-06-29 12:44) 

おすぷれい26

>カンクリさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-06-29 19:59) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-06-29 22:00) 

yatoho

こんばんは

友人の家がそばにあるので良く通りますが、気づきませんでした。
今度行ってみようかな。。
by yatoho (2010-06-29 23:47) 

おすぷれい26

>yatohoさん

ぜひ行ってみてください。
ついでに厚木基地も???
by おすぷれい26 (2010-06-30 08:50) 

おすぷれい26

>bee-15さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-06-30 08:51) 

kenchin007

さすが熟知されてますね。
F15のトラベリングポッド
なるほど言われてみたら違うもんですね。

by kenchin007 (2010-06-30 23:00) 

おすぷれい26

>kenchin007さん

撮影した瞬間はアレッ?と思っただけですが、撮った写真を確認してみたらトラベリングポッドでした。
F-15の場合、単座型は座席後方の電子器機室の部分にかなりスペースがあるので、そこに荷物を載せることができますが、複座型はその電子器機室が後席となるのでスペースがありません。なのでトラベリングポッドを使用したのでしょう。他基地に泊まりがけで展開する場合、着替えなど必要ですからね。

これは雑談ですが…空自でも当然トラベリングポッドは使用しています。F-4が使用しているものはF-104の燃料タンクを改造し再利用したものです。
またT-33は機体後部腹下に弁当箱のような平べったい形状のものを搭載しました。しかし薄型なので少し大きな荷物は入らないんです。そこで機首の機銃スペースに荷物を置いたりしていました。これが1978年9月8日、入間基地を離陸直後に開いてしまい、荷物をエンジンに吸い込みフレームアウトしなんとか基地に戻ろうと試みたが無理と判断し空き地に突っ込もうとしたが隣接する民家に墜ちパイロットは最後まで脱出せず機体をコントロールし殉職する事故がありました。
by おすぷれい26 (2010-07-01 08:58) 

YUTAじい

おはようございます。

コメントありがとうございます。

動く物が好きで、節操が無いと妻には・・・

飛行機は、一昨年退役した「トムキャット」がお気に入りです。

これからも、よろしくおねがいします。
by YUTAじい (2010-07-01 09:45) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

私もトムキャットは好きでした。もっと好きなのはF-4ですが…。
プラモデルも飛行機の新キットが出るとついつい買ってしまいます。
このブログにもプラモデルを載せたいところですが、製作がちっとも進まないのでなかなか書けません。
一年以上も前の記事ですが…↓
http://osprey26.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13
by おすぷれい26 (2010-07-01 10:01) 

326

写真綺麗に撮っていただき有難う御座いました!流石ですな。

今僕のブログのアクセス解析見ていたら、おすぷれいさんのブログから有り、リンクに気が付きました(苦笑)アクセス解析ってなんだか面白いですね~
by 326 (2010-07-02 09:51) 

おすぷれい26

>326さん

いや、お蕎麦の写真、失敗でした。申し訳ないです…m(_ _)m
こんどはチャンと撮りますよ~。
勝手にリンク貼らせてもらいました。

by おすぷれい26 (2010-07-02 10:08) 

YUTAじい

こんにちは。

何時も、コメント、nice! ありがとうございます。

スカウト活動なされてるんですね!

私も、8年前まで活動しておりました、引っ越しで引退しましたが。

父が入院して、木曜日に飯田橋駅で撮鉄しましたがCSの集合場所でした。

奉仕よろしくおねがいします。
by YUTAじい (2010-07-03 10:00) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

おや、スカウト活動していたのですか…。
私はカブ隊長をしています。
今の時期はサマーキャンプに向けていろいろ忙しいです。明日の日曜日は保護者会があり、今夜はその準備もしなくてはなりません。

ところでお父様の入院、大変ですね。飯田橋だとあの病院かな…。私の勤め先、飯田橋が最寄り駅なんですよ~。
by おすぷれい26 (2010-07-03 10:37) 

YUTAじい

こんばんは。

先程、病院(東京厚生年金病院)より帰宅しました。

奇遇です!、私もカブ隊長をしておりました。

そうですね、今時期は・・・野辺山・秩父楽しかったサマーキャンプ思いだされます。
WB研修所など、次々思い出されます。

宜しくおねがいします。
by YUTAじい (2010-07-03 22:57) 

番茶犬

初めまして!もしかしたら、どこかの基地でお会いしてるかも^^;
横田でのイーグル君素敵ですね。

今月、嘉手納に行かれるみたいですけど、是非また魅せてください。
自分も連休のところで沖縄行き予定していたのですが、事情が有って中止してしまいましたので…。

by 番茶犬 (2010-07-05 21:59) 

おすぷれい26

>番茶犬さん

はじめまして。
学生時代は毎日のように、横田・厚木・入間へ出没していましたが、今はときどきしか行くことができません。
沖縄へは9日夜から12日まで行きます。狙いは嘉手納基地のF-22ラプターとU-2です。また海兵隊のF/A-18も展開しているらしいので、それも撮りたいところです。土曜日は午後から半日、月曜日は一日中嘉手納に居る予定です。日曜日は観光のつもりですが、何か嘉手納に飛来していれば予定変更となります。
これからもときどきご訪問ください。
by おすぷれい26 (2010-07-06 08:48) 

番茶犬

新エントリ書かれているのに、しつこくてすみません。

3年くらい前、ブルーとかの撮影に一番ハマっていた時期で
結構アチコチの基地を巡りました。
その後、民航機の情景写真を撮りたくて、一時頑張ってみたものの…(センス無し)
築城基地は今でも好きな基地なのでで、去年も行きましたけど雨に祟られ(笑)

でも、去年、嘉手納でラプターを、今年海兵隊のホーネットを収められた時は
すごく嬉しかったです(おまけで虹とイーグルのコラボもゲットできました)

沖縄に行くと嘉手納と瀬長島は、必ず一度は立ち寄ってしまいます^^;
自分がホーネットやら海兵隊機を収めたのは曜日で言うと、お休みの日曜日でした。
by 番茶犬 (2010-07-06 22:44) 

おすぷれい26

>番茶犬さん

いえいえ、全く問題ないですよ。どんどん書いてください。
築城基地は昔行ったことがあります。もう30年近く前の事、堤防で撮影していて夢中になり、海に落ちそうになった思いでがあります。
その時はF-1装備の8SQがノーフライトでガッカリしましたが、304SQのF-4EJはファルコンミサイルを搭載してくれたし、航空実験団のF-104Jは降りてくるしで楽しめました。

嘉手納は土日でも飛ぶことがありますね。特に海兵隊は。今回は土曜日午後に寄ってみるつもりです。目当てのU-2SやRC系が撮りたくて。またVKのF/A-18が12機飛来して訓練中なのでこれも撮りたい。もちろんラプターもですが…。月曜日は朝から1日中嘉手納です。有名航空カメラマンのS氏と一緒に撮る予定ですよ。
by おすぷれい26 (2010-07-07 09:11) 

こけもも:

厚木は撮影ポイントを北か南かで悩みます。逆に言うとどちらのR/Wでも撮れるので、贅沢な悩みかも知れませんが。

by こけもも: (2010-07-07 19:34) 

おすぷれい26

>こけももさん

そうですねー。離陸機があると移動し、着陸機があるとまた移動……ということもあります。今回はそれでシクジリました。
by おすぷれい26 (2010-07-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。