SSブログ

「ブルーリッジ」と「ひゅうが」 [艦船の写真撮影]

6月26日(土)、アメリカ海軍第7艦隊旗艦である揚陸指揮艦「ブルーリッジ」が日米安保改定50周年を記念して東京の晴海埠頭に、ホスト艦の海上自衛隊第1護衛群第1護衛隊の最新鋭ヘリ護衛艦「ひゅうが」と共に入港しました。
 

この日は仕事でしたが、終わってから撮影に行ってきました。
既に暗くなりかけた午後6時すぎ、お台場海浜公園の一番奥、レインボーブリッジ横にある北駐車場に車を駐めて撮影しました。

Small-100626-183758-A700-1.jpg
「ひゅうが」の飛行甲板後方にSH-60Jが置かれています。白い旧塗装の機体ですが、これは艦上・艦内での訓練用で既に飛べない機体だと思われます。
いかにも台場、「ひゅうが」の横を次々と屋形船が航行してゆきます。 
Small-100626-184325-A700-1.jpg
 
「ブルーリッジ」の前部甲板上ではマーキーテントが何張りも設置していました。これは夜に行われる祝賀会の会場となるみたいです。
 
 
もっと近くから撮影しようと、台場から晴海へ移動しました。
客船ターミナルのデッキからの撮影です。しかしうっかりして三脚を持参するのを忘れてしまいました。仕方ないので手持ちでの撮影です。ISO感度を1200にし、できるだけブレないように注意して撮影しました。
Small-100626-201031-A700-1.jpg
Small-100626-201418-A700-1.jpg
 
 
この頃には「ブルーリッジ」艦上から賑やかなバンド演奏の音が聞こえてきました。
一方、ホストシップりの「ひゅうが」は静かに停泊していました。
 
Small-100626-202458-A700-1.jpg
Small-100626-202742-A700-1.jpg

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

たくや

中には入れなかったのですか?
by たくや (2010-06-28 17:57) 

おすぷれい26

>ほりけんさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-06-29 08:51) 

おすぷれい26

>たくやさん

はい、中には入れません。日米の記念行事ということで黒塗りの車がずらりと並んでいました。防衛関係の議員とか企業とか防衛省や外務省などのお役人が参加しているのでしょう。
by おすぷれい26 (2010-06-29 08:53) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

ナイスをありがとうこざいます。
by おすぷれい26 (2010-06-30 08:52) 

おすぷれい26

>カンクリさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-06-30 08:52) 

こけもも:

ブルーリッジって舷側がずいぶんと膨らんでいるんですね。
by こけもも: (2010-07-07 19:28) 

おすぷれい26

>こけももさん

そうなんですよ~。私も今回撮って初めて気がつきました。
by おすぷれい26 (2010-07-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。