SSブログ

西武鉄道E31形電気機関車さよなら3重連運転 [鉄道の写真撮影]

3月28日(日)、西武秩父線横瀬駅でおこなわれたE31型電気機関車さよなら運転を撮りに行ってきました。

最初はバイクでツーリングがてら行く計画でしたが、朝起きてみたら曇天で寒く、天気予報では午後から雨。ということで電車で行くことにしました。

午前7時過ぎのバスで蕨駅まで出て、京浜東北線、埼京線と乗り継いで西武線は特急「レッドアロー」を奮発しました。

途中、車窓から正丸駅に停まるE31を発見。あれれっ、なんで正丸駅に? マニアでホームは混雑していました。

横瀬駅のホームで正丸駅からのE31を待ちます。ホームは鉄ちゃんであふれていました。ホームの正丸駅寄りには近づけないので、仕方なく200-500mmレンズを装着してホーム中程から狙いました。

Small-100328-095352-A700-2.jpg
Small-100328-100519-A700-1.jpg
前にE31とE32の重連、101系電車を挟んで後方にE34という編成でした。
 
ここでE31+E32を切り離し、E34が101系を引いてホームの方へと戻ってきました。
Small-100328-100553-A700-1.jpg
Small-100328-100611-A700-1.jpg
 
そしてE34が再び戻ってE31+E32+E34の3重連に。 
Small-100328-101658-A700-3.jpg
Small-100328-102515-A700-1.jpg
Small-100328-105244-A700-2.jpg
Small-100328-105355-A700-2.jpg
Small-100328-105535-A700-1.jpg
Small-100328-105841-A700-2.jpg
 
 
しばらく待避線に停車した後、3重連で西武秩父駅まで往復のさよなら運転です。
Small-100328-111018-A700-3.jpg
 
 
私は電車で来たので追っかけることも出来ず、ここで撮影を終了しました。
イベント会場では既に引退していたE33などが展示されていました。
Small-100328-095215-A700-1.jpg
 
 
この他、通過した西武鉄道の車両も撮影しました。
Small-100328-103808-A700-1.jpg
Small-100328-110500-A700-1.jpg
 
 
撮影後は朝食抜きだったので駅前の店でカレーライスを食べ、F/A-18D「ホーネット」戦闘攻撃機が飛来している横田基地へと転進しました。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

たくや

SLだとおもっていたらこれでしたね
電車だと大変ですね・・・
by たくや (2010-04-06 13:50) 

おすぷれい26

>yosiさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-06 14:31) 

おすぷれい26

>たくやさん

はい、SLではなくてELでした。私はSLよりもELの方が好きなんですよ~。特に今回は身近だった西武鉄道だったので愛着がありました。
バイクで行かなくて正解でした。横瀬はとっても寒かったです~。
by おすぷれい26 (2010-04-06 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。