SSブログ

「コンバット」を撮りに横田基地へ転進 [飛行機の写真撮影]

VMFA(AW)-121(第121全天候海兵戦闘攻撃飛行隊)のF/A-18D「ホーネット」戦闘攻撃機4機が厚木基地に金曜日に着陸し、そのうち3機が土曜日もローカルフライトを2回した後で横田基地に降りたという情報をもらい、3月28日(日)は西武鉄道のE31さよならイベントを撮りに行くか横田基地へ行くかで随分と迷いました。

天気は今にも雨が降りそうな空模様、飛行機の離陸写真は撮ってもダメだろうとE31を撮りに行ったのですが、E31の撮影を終えても横田からF/A-18が上がったという情報が入らなかったので、東飯能駅で八高線に乗り換え横田基地へ向かいました。
風向きは北風なのでR/W36、上がりポイントへは東福生駅で降ります。そこから歩くこと20分ちかく。幸いなことにまだ離陸してませんでした。
友人と合流し車の中に入れてもらい待機です。暫くすると離陸しそうな気配、さっそく車から出て撮影準備。

離陸したのはVK-02、VK-16、VK-09の順でしたが、VK-16はなぜか脚の格納が遅くてまるで着陸時の写真みたい。VK-09は ATARS機でした。

Small-100328-142311-A700-2.jpg
↑ VK-02 離陸は高かったです
Small-100328-142322-A700-1.jpg
↑ VK-16 脚が出っぱなし
Small-100328-142333-A700-2.jpg
↑ VK-09
 
 
VK-16ですが写真をよくよく見るとフラップの角度が他の2機より深いように見えます。エルロンも下がっているので、パイロットが離陸モードと間違えて着陸モードにセッティングしていたのかもしれません。あくまで推測ですが…。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

たくや

微妙に形が違うのですね
バージョンアップですか?

しかし精力的ですね~
by たくや (2010-04-07 08:56) 

おすぷれい26

>たくやさん

F/A-18Dには一部機首下のM61バルカン砲を取り外して戦術偵察システム(ATARS)を搭載しているものがあります。今回撮ったVK-09はこのタイプです。海兵隊の各F/A-18D飛行隊に1~2機くらいが配備されています。機首下面の膨らみで判別でき、ここはカメラ窓になっています。

精力的というか欲張りというか…。でも撮りたいものが両方とれて良かったです。
この後で友人と多摩湖を1時間半ほど散歩し野鳥も撮れましたし。
by おすぷれい26 (2010-04-07 09:06) 

おすぷれい26

追伸

ATARSとはAdvanced Tactical Airborne Reconnaissance Systemの略です。
by おすぷれい26 (2010-04-07 09:19) 

おすぷれい26

>YUTAじいさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-08 08:23) 

カンクリ

暫くFA-18の機動飛行を見ていないので、今年は見てみたいですねぇ~!
やっぱり三沢遠征かなぁ~~。
by カンクリ (2010-04-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。