SSブログ

春の房総へ [鉄道の写真撮影]

4月3日(日)、これまで東日本大震災で撮影に行く気にもならなかったのですが、ボーイスカウト・カブ隊で予定していた「潮干狩り」を中止にしたので(まだ余震が時々あるので)ポッカリと予定に穴があきました。そこで春になったら行こうと思っていた房総半島へ行くことにしました。


まずは久里浜へ。房総半島行くのに何で横須賀へと思うかもしれませんが理由があります。途中で撮りたいモノがあり、それには東京湾フェリーに乗らないとならないからなのです。久里浜発8時20分の便に乗るつもりでしたが寝坊してしまい到着したのは8時32分となってしまいました。当然ながらフェリーは出港した後、仕方ないので次の便に乗ります。

Small-110403-092519-GXR-1.jpg

久里浜発9時20分の便「しらはま丸」に乗船、さっそくデッキへ。

港を出てスグに大島からのジェットフォイル「セブンアイランド愛」とすれ違いました。

Small-110403-093224-GXR-1.jpg

船上から撮りたかったのはコレ。海上自衛隊の補給艦AOE-425「ましゅう」です。

Small-110403-093716-GXR-1.jpg

後追いで遠距離からの撮影になってしまいました。うーん、失敗。

航路の真ん中でもう1隻の東京湾フェリー「かなや丸」とすれ違いました。

Small-110403-094328-GXR-1.jpgSmall-110403-094405-GXR-1.jpg

船上には「東空会」のメンバーが…。「ましゅう」をバッチリと撮れたみたいです。手を振ってすれ違いました。

船を追ってウミネコが沢山飛んでいます。船尾へ行ってみると、子どもたちがせんべいを投げていて、それを上手にキャッチしています。

Small-110403-094914-GXR-1.jpg
Small-110403-094934-GXR-1.jpg
 

10時、金谷港に到着しました。ここから近い保田漁港の「ばんや」に今回も行きました。ここは房総半島に来ると必ず寄る店です。保田漁港直営の店で安くてボリュウム満点なのです。

まずはいつも注文する「朝獲れ850寿司」です。

Small-110403-104151-GXR-1.jpg

今日はワラサ×3、サワラ×2、クロダイ×2、キンメ×2、でした。これにみそ汁と卵焼きが付いて850円。寿司はどれも大きいのでかなりお腹いっぱいになります。
 

 

Small-110403-103318-GXR-1.jpg

 「イカのかき揚げ(350円)」は大きなのが皿の上に4個も鎮座しています。これで1人前。
 

Small-110403-105542-GXR-1.jpg

今回は前々から食べてみたかった「ヒラメのあら煮(550円)」も注文しちゃいました。
出て来た皿を見てビックリ。大皿に山盛りです。
ただ、アラなので見た目ほどの事もなく、完食!

 
満腹になったので次は風呂です。 500円で入浴できます。

Small-110403-114157-GXR-1.jpg
 

満腹で風呂にも浸かったので少々眠くなってきましたが、次の撮影予定があるので、コンビニで眠眠打破飲んで眠気を撃退しました。

 
次に向かったのは「いすみ鉄道」の大多喜駅です。JR大糸(北)線で使用していたキハ52を買取り化粧直し中なのですが、この日は一般公開があるのです。
しかし…公開時間を間違え到着した時は公開終了していました。ガッカリしましたが、車庫から頭がのぞいていたので、なんとか撮ることができました。

Small-110403-135214-GXR-1.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
166mm 1/125 F5.4 ISO200 プログラムオート露出 WB/オート


「急行・夷隅」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。


「いすみ鉄道」城見ヶ丘駅近くの撮影ポイントへ移動しました。ここは俯瞰で撮れる場所ですが、この季節は菜の花が線路脇を彩ります。

Small-110403-142839-GXR-3.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/250 F5.6 ISO400 マニュアル露出 WB/晴天

 
思惑どうりの写真が撮れました。ただ失敗したのは色温度の設定です。晴天で撮ったのですが、やや青みがかってしまい、菜の花の黄色がイマイチでした。

最後に行ったのは「小湊鉄道」の飯給(いたぶ)駅です。ここの駅は菜の花と桜の花のコラボが撮れるので期待して行ったのですが…残念ながら桜はまだ蕾でした。

Small-110403-160805-GXR-3.jpg
リコーGXR A12/50mm
50mm 1/125 F5.0 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

おすぷれい26

>とみっち さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-04-06 11:12) 

おすぷれい26

>ほりけん さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-04-06 11:13) 

セバスちゃん

菜の花と電車、とっても良い感じですね。
by セバスちゃん (2011-04-06 20:05) 

おすぷれい26

>セバスちゃん さん

ありがとうございます。ずっと狙っていた構図でした。
by おすぷれい26 (2011-04-07 08:50) 

あおたけ

公開終了は残念でしたが、マーク付きのキハ52はやはりイイですね。
試運転も始まったみたいですし、運転開始が待ち遠しいです。

小湊鉄道の桜、私も撮りたくて様子をうかがっているのですが、
今年は例年よりも遅いみたいですね・・・。
by あおたけ (2011-04-07 12:03) 

おすぷれい26

>あおたけ さん

小湊鐵道は再挑戦してみたいと思っています。キハ52が菜の花の咲いているうちに走ってくれると嬉しいのですけどねー。
by おすぷれい26 (2011-04-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。