SSブログ

青春18きっぷで乗り鉄の旅  ~5回目 両毛線、水戸線、水郡線~ [旅の記憶]

1月9日(日)、青春18きっぷも最後の1回分となりました。今回の旅は北関東を回ります。
 
蕨駅7:33発の京浜東北線で浦和駅へ。ここで高崎線に乗り換え高崎駅には9:09着。ここまで数時間前に乗ったルートを逆もどりです。当初は高崎で泊まることも考えたのですが、お金が勿体ないので自宅で寝たのです。
 

Small-110109-085847-GXR-1.jpg

 
20分ほど時間があったので駅弁を購入しました。いろいろ迷ったのですが、購入したのはこちら「鶏めし弁当」(800円)です。
Small-110109-085934-GXR-1.jpg

 
高崎駅9:31発の両毛線に乗り、さっそく駅弁を食べました。肉がギッシリ詰まっていて、味も良かったです。満足。
Small-110109-090047-GXR-1.jpg

 
桐生駅では「わたらせ渓谷鉄道」の車輌が停まっていました。
Small-110109-100118-GXR-1.jpg
Small-110109-100542-GXR-1.jpg

 
小山駅で水戸線に乗り換えです。ここからは水戸線で友部駅まで乗ります。
車内はポカポカで駅弁食べて満腹だったのでウトウトしてしまい、気がついたら友部駅に到着するところでした。
 
友部駅から常磐線で水戸駅へ。
水戸駅からは水郡線に乗ります。途中の上菅谷駅で常陸太田行の列車に乗り換えました。水郡線の支線です。
常陸太田駅は行き止まりの路線なので来た列車で折り返すのですが、折り返しには約1時間ほどの時間があります。
そこで駅前のラーメン屋で遅い昼食です。餃子定食を食べたけど味はイマイチ。なんだか胃がもたれそうな感じ。
 
常陸太田駅15:12発の列車で再び上菅谷駅へ。ここで郡山行に乗り換えです。車内はけっこう混んでいて座れなかったのですが、2駅ほど乗ったところで席に座ることができました。
Small-110109-164644-GXR-1.jpg

 
景色を撮ったりウトウトしたり…。午前中は晴天でしたが、昼過ぎから曇ってきた空は、北上するにつれてどんよりとして重苦しい暗灰色の空になってきました。
 
列車は郡山駅行ですが、安積永盛駅から郡山駅は東北線と平行して走るので、安積永盛駅で下車しました。ここで降りれば1本早い黒磯行列車に乗れるからです。
Small-110109-182709-GXR-1.jpg

 
ホームで黒磯行を待っていたら、白いものがチラチラと降ってきました。雪です。電車が来るまでの僅かな間に雪は激しく降ってきました。
 
車内は混んでいて座ることができません。ボックスシート脇に立っていたら「こちらへどうぞ」と声をかけてくれた方がいて、座ることができました。
 
相席になったのは60代の男性2人で旅の帰りだそうです。2人ともお酒飲んでいてほろ酔いで、旅の話が弾みました。
黒磯駅で宇都宮行に乗り継ぎです。この電車でも3人で座りました。私も缶酎ハイをいただき、おしゃべりに花が咲きました。
 
宇都宮駅で上野行に乗り換えです。ここでお2人さんから「餃子食べていきませんか?」と誘ってもらい、一緒に駅を降りて餃子屋へ。
 
餃子とウーロンハイの夕食。
Small-110109-203919-GXR-1.jpg

 
お2人にご馳走になってしまいました。
 
21:34発の上野行に乗りお2人とは再会を約束して私は浦和駅で下車、京浜東北線で蕨駅へ。
 
これで今回の18きっぷは使い切りました。次は夏に発売されることでしょう。その時はどこへ行こうかな。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

栃木@美容室

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 栃木@美容室 (2011-02-17 15:41) 

おすぷれい26

>ほりけんさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-18 10:53) 

おすぷれい26

>あおたけさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-18 10:54) 

おすぷれい26

>栃木@美容室さん

ご訪問ありがとうございます。スローペースですがこれからも更新していきますので、よろしくお願いします。
by おすぷれい26 (2011-02-18 10:55) 

たくや

まだ古い車輌が現役で走っているのですね。
さすが餃子大好き少年ですね!
by たくや (2011-02-18 15:16) 

おすぷれい26

>たくやさん

そうですね、でも古い車輌の更新は進んでいますので、撮るなら今のうちと思っています。餃子、今回の店も美味しかったです。ただ酔っ払っていたので店の名前を覚えていなくて…。
by おすぷれい26 (2011-02-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。