SSブログ

青春18きっぷで乗り鉄の旅  ~4回目 磐越東線、磐越西線、只見線~ [旅の記憶]

1月8日(土)、蕨駅4:45発京浜東北線南行で日暮里駅へ。日暮里駅で常磐線に乗り換え、勝田駅で乗り継ぎし、いわき駅に8:35着。
Small-110108-065141-GXR-1.jpg

ここから磐越東線に乗ります。
8:41発の列車に乗りました。キハ110です。向かいの席には小学生くらいの兄妹が2人で乗っていました。ホームでお母さんが手を振ってます。兄妹2人だけでの旅なのでしょう。
Small-110108-085259-GXR-1.jpg

 
車では何度も来ているルートですが、列車では初めてです。車窓から撮影したり景色を見たり。同じ車輌にやはり乗り鉄さんらしき人が数人。

Small-110108-090524-GXR-1.jpgSmall-110108-092652-GXR-1.jpg

 
10:16に郡山駅着。駅構内に転車台を発見しました。現役の転車台でSL郡山会津路号・SL磐梯会津路号などで使われています。
Small-110108-101908-GXR-1.jpg

 
ここからは快速「あいづライナー1号」に乗ります。485系の特急車両で運行されるので得した気分です。
Small-110108-102711-GXR-1.jpg
Small-110108-102942-GXR-1.jpg

 
シートをリクライニングさせ会津若松駅で買った駅弁を食べることに。「牛肉の味噌焼き」弁当(850円)です。
Small-110108-105055-GXR-1.jpgSmall-110108-105208-GXR-1.jpg

 
牛肉が御飯の上にギッシリと乗っています。
いやー美味しかったです。満足。
 
隣の席にオジサンと旅の話しなどしていたらいつの間にか車窓は雪景色に。郡山は全く雪が無かったのに。
Small-110108-112915-GXR-1.jpg

 
会津若松駅には11:52着。ここで「AIZUマウントエクスプレス」号に乗り換えです。車輌は会津鉄道のものでした。車内はなかなか楽しい内装でした。
Small-110108-120226-GXR-1.jpgSmall-110108-121048-GXR-1.jpg
Small-110108-122835-GXR-1.jpg
Small-110108-122857-GXR-1.jpg

 
車内販売もあります。オネーサンにお願いして撮らせてもらいました。好みのタイプ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
Small-110108-124030-GXR-1.jpg

 
喜多方駅には12:22着。一旦改札を出て駅スタンプを押し、ふたたび乗ってきた列車に乗ります。できれば喜多方ラーメンを食べたいところですが、時間がありません。12:27発で会津若松には12:44着です。
Small-110108-124846-GXR-1.jpgSmall-110108-125926-GXR-1.jpg

 
ここからが今回の旅のメインとなる只見線です。たびたび大雪で普通になる路線ですが定刻運転されていました。
 
入線してきたのはキハ40系です。ボックスシートかと思ったらロングシートでした。ちょっと残念。
Small-110108-130525-GXR-1.jpg

 
先頭に並んでいたのですが、後ろを見ると長い列ができています。幸いな事に座ることができましたが、立っている人も多くいます。あきらかに「乗り鉄」さんと思われる乗客が半数はいそうです。
しばらく車窓を見ていると、秋に撮った只見第一橋梁を通過しました。
Small-101107-120209-GXR-2.jpg
↑ 11月7日の撮影

 

目を凝らして見たのですが、雪に霞んで撮影ポイントの鉄塔はどこなのか分からなかったです。
 

Small-110108-144617-GXR-1.jpgSmall-110108-162232-GXR-1.jpgSmall-110108-162654-GXR-1.jpg

 
停車時間を利用して列車から降りて撮影したりして、時間はアッという間に過ぎていきます。
Small-110108-160129-GXR-1.jpg
Small-110108-165907-GXR-1.jpg
Small-110108-165926-GXR-1.jpg
Small-110108-171105-GXR-1.jpg

 
17:42、小出駅に到着しました。
Small-110108-174448-GXR-1.jpg

 
小出駅からは、水上駅、高崎駅、浦和駅と乗り継ぎ、23時ごろに西川口駅に到着しました。一駅先の西川口駅まで乗ったのは理由があり、ときどき行く中華料理店「異味香(イー・ウィ・シャン)」で食事をしたかったらかです。
Small-110108-230625-GXR-1.jpg

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

おすぷれい26

>とみっちさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-14 22:59) 

おすぷれい26

>ほりけんさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-14 23:00) 

おすぷれい26

>あおたけさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-15 08:47) 

yosi

駅弁をほおばりながらの鉄旅っていいでしょうね。

by yosi (2011-02-16 10:58) 

たくや

いいところですね~
しかし外は寒そう。

by たくや (2011-02-16 20:17) 

おすぷれい26

>カンクリさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-17 11:00) 

おすぷれい26

>セパスちゃん さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-17 11:01) 

おすぷれい26

>yosiさん

はい、駅弁はいろいろ種類があって迷いました。サイフとお腹が余裕あれば2個3個と買いたいくらいです。
by おすぷれい26 (2011-02-17 11:05) 

おすぷれい26

>たくやさん

春になったらツーリングでいかがでしょう。景色も素晴らしいですよ。外は確かに寒いですが、撮影に夢中だとあまり感じません。
by おすぷれい26 (2011-02-17 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。