第40回バイク旅  ~福島お花見ツーリング~ [バイクとツーリングの話]

4月25日(日)、昨年の入間基地航空祭で知り合ったT氏と初めて一緒にツーリングへ行ってきました。
約1か月ほど前から決めていたツーリングですが、当日の天候次第というところもあり、複数のプランを考えていましたが、天候も花の具合も良さそうということで、第一プランである福島県への「お花見ツーリング」となりました。

午前6時に東北道の蓮田SAで待ち合わせ、上河内SAで餃子の朝食を食べエネルギー補充しました。ここは複数の店の餃子から選べます。私は豚喜喜の餃子です。
郡山JCTから磐越道へ入り郡山東ICで降りました。

最初の目的地は三春の「滝桜」です。数㎞も手前から渋滞となりましたが、そこはバイクなので車の横をスイスイ走りバイク駐車場へは午前9時ごろに到着しました。

「滝桜」はちょうど満開。天気も良いし絶好の花見となりました。

1時間ほど撮影してから三春を後にし、一般道を走って第二目的地の「花見山」へと向かいました。
花見山周辺は道路が狭いので遠隔地に駐車場がつくられ、そこからシャトルバスによる輸送となりますが、バイクは花見山麓まで入って駐めることができます。
サクラ、レンギョウ、モモ、ボケ、菜の花、などいろいろな花が咲き乱れていました。今回は1時間コースを歩いてみました。

午後0時35分に花見山を後にし、福島市内から土湯へと上っていく途中にある「和楽日庵」で昼食です。
ここは私が福島へ行くといつも寄る山菜料理の店です。
今回も私は「山彩膳」を頼みました。
いつも独りなのでサッサと食べて出発しますが、今回は歓談しながらまったりと食事しました。こういうのってステキです。男同士ですが…。

午後2時30分に出発、ここから土湯峠へと上がる途中にある「びっき沼」が次の目的地でしたが、道幅広い高速道路みたいな道をグングン上がってしまい、それらしき場所が見えてきません。昔来た時には道の脇にあったのですが…。しかも道はこんなに良くなかったハズ。どうも新道が開通し、走っているのはそちらだと気がつき、途中の旧道との交差点があったのでそれを下りました。しばらく下ると「びっき沼」が見えてきました。
午後2時50分に到着。入園料を払って木道を歩きました。ここはミズバショウとカタクリの群生地があります。やや最盛期を過ぎてしまい、花に元気が無かったのが残念です。

午後3時30分に「びっき沼」を出発、道の駅「つちゆ」でトイレ休憩と「熊笹ソフト」を食べました。

時間が既に午後4時近くなったので五色沼散策はあきらめて、母成グリーンラインを走って磐梯熱海ICから磐越道に乗り、郡山JCT、東北道を走って羽生 PAで最後の休憩をしました。

午後9時30分、無事に帰宅しました。

走行距離:612.9km

共通テーマ:バイク

たくや

素晴らしい~
綺麗です
天気最高です!
流石です!
こんなに晴れて遠くが見えるのも珍しいですよね
日頃の行いですよ!お互いに(笑)
by たくや (2010-04-27 19:30)

>たくやさん

志賀草津ルートも素晴らしかったみたいですねー。そちらは1日に行こうと思っていますが…寒そうですよねー。できればキャンプしたいと思っているのですがね。ちょっと無理かも。
by おすぷれい26 (2010-04-27 19:54)

YUTAじい

平凡ですが・・・素晴らしいの一言に尽きます。
何時も、作品楽しませていただいております。
by YUTAじい (2010-04-27 19:59)

>YUTAじい さん

いつもコメントをありがとうございます。
今回は20年ぶりくらいのこの時季の訪問でした。
楽しく撮影ができました。
でも日帰りはちょっとキツイです。
by おすぷれい26 (2010-04-27 20:06)

yosi

どれも素晴らしいですね。
ちなみにカメラ何使ってるの?オ シ エ テ
by yosi (2010-04-27 20:49)

>yosiさん

カメラですが今回はソニーα700ボディにソニー16-105mmレンズと古いミノルタAF100-300mmレンズを使用しています。

16-105mmは最近のレンズですし標準レンズとして発売されたものなので描写などはそこそこ良いです。100-300mmはミノルタAFレンズの初期のものでヤフオクで2000円でGetしたものですが、ごらんのとおり、まぁまぁ使えるレンズです。ただ後に発売されたAPOタイプではないので、逆光などの悪条件になると厳しいものがあります。

そうそう、最後の1枚、「熊笹ソフト」の写真は携帯電話のカメラです。機種はパナソニックP-02Bで8.1MピクセルのAFレンズですので、ある程度は撮れます。ただしホワイトバランスなどの微妙な調整となると性能不足が露呈します。まぁ携帯電話のオマケと考えれば充分な性能です。
by おすぷれい26 (2010-04-27 21:32)

>KENT☆ 彡 さん
ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-28 09:01)

>パルの大冒険さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-28 12:02)

>komaさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-28 12:03)

>yatohoさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-30 19:02)