SSブログ

陸自航空学校霞ヶ浦校、創立50周年記念航空祭 [飛行機の写真撮影]

4月11日(日)、陸上自衛隊の航空学校霞ヶ浦校の創立50周年を記念した一般公開がありました。
霞ヶ浦校単独での一般公開は7年ぶりとなります。
今回の目玉はAH-64D「アパッチ」戦闘ヘリコプターのデモフライトです。

午前5時に目覚ましも鳴らないのに起床。こういう時はなぜかチャンと目が覚めます。
撮影準備をしてバイクで出発。
外環道、常磐道、圏央道を通りつくば牛久ICで降り、ココス阿見住吉店へは午前7時10分に到着しました。

ここでマイミクさんと合流し朝食バイキングしながらまったり過ごしました。

午前7時50分にココス阿見住吉店を出発、ここから数分で霞ヶ浦駐屯地へ到着です。入場待ちする車列を横目にバイクなのでスイスイっと入場。駐車場は道路を挟んで反対側の補給処です。

Small-100411-080919-A700-1.jpg

 

 

バイクを駐めてさっそく会場へ。幸いにも最前列を確保できました。ここでマイミクさんはヘリコプター体験地上滑走の抽選券をもらいに行き、私は荷物番です。

午前10時、式典が始まりました。

Small-100411-094025-A700-1.jpg
↑ 受閲部隊の入場
Small-100411-095438-A700-1.jpg
↑霞ヶ浦を挟んだ空自百里基地からF-15が飛来 1パスだけで帰投
Small-100411-100111-A700-1.jpg
↑ 司令官の観閲
Small-100411-101541-A700-1.jpg
↑ たった15分くらいの式典なのに倒れる自衛官が…大丈夫??
 
 
式典終了後は音楽隊の演奏です。
Small-100411-102726-A700-1.jpg
 
 
その後は陸上自衛隊工科学校生徒によるドリル演技。ビシッとキマッていました。
Small-100411-105254-A700-1.jpg
Small-100411-110118-A700-1.jpg
Small-100411-110249-A700-1.jpg
 
 
いよいよ飛行展示です。
まずは異機種編隊飛行。左から順にUH-60JA「ブラックホーク」、AH-1S「コブラ」、OH-1「ニンジャ」、OH-6D「カイユース」、UH-1J「ヒューイ」、AH-64D「アパッチ」、CH-47J「チヌーク」です。
Small-100411-110626-A700-2.jpg
 
2回パスした後でUH-1Jが編隊から離脱しました。UH-1Jからの空挺降下です。最初のパスで1名が先行降下し本隊の空挺降下を誘導します。続いて本隊が降下というシナリオです。飛行場地区は狭いので3名のみの降下でした。
Small-100411-111622-A700-1.jpg
Small-100411-111706-A700-1.jpg
Small-100411-111729-A700-1.jpg
 
 
撮影していて、なんだか視線を感じたので見ると広報の人がこちらを撮影していたので、私も逆取材?しました。
Small-100411-111451-A700-1.jpg
よく見ると使っているカメラはフジのファインピクスS3プロ? こりゃまたマニアックな…。
 
 
次はいよいよ単独機によるデモフライトかと思ったら……地元高校生?によるチアリーディングでした。
Small-100411-111930-A700-1.jpg
 
 
 
 
天気も曇り空が急速に回復し青空に。ラッキーです。予報では曇りのち雨だったのに~。
トップバッターはOH-1「ニンジャ」です。川﨑重工が開発製造する純国産の新鋭高性能観測ヘリコプターです。タンデム複座で前席がパイロット、後席が観測員です。 
デモフライトした機体は第2対戦車ヘリコプター隊の機体でした。わざわざ八戸基地から飛来するハズもないので、何かの都合で航空学校が借り受けている機体なのでしょう。
Small-100411-113735-A700-1.jpg
Small-100411-113742-A700-1.jpg
Small-100411-113749-A700-3.jpg
Small-100411-113755-A700-2.jpg
Small-100411-113830-A700-3.jpg
 
 
次はUH-60JA「ブラックホーク」汎用ヘリコプターです。こちらも強力なエンジン性能を活かして軽快に飛行しました。
Small-100411-113940-A700-1.jpg
Small-100411-114053-A700-2.jpg
Small-100411-114222-A700-3.jpg
 
 
そしてトリを務めるのは私の今回の目的でもあるAH-64D「アパッチ」戦闘ヘリコプターです。あまりにも高額だったりした理由もあり、60機以上生産予定が僅か10機で調達が中止となります。現在9号機までがデリバリーされています。
Small-100411-114355-A700-1.jpg
Small-100411-114323-A700-2.jpg
Small-100411-114345-A700-4.jpg
Small-100411-114429-A700-1.jpg
Small-100411-115449-A700-1.jpg
Small-100411-115457-A700-3.jpg
Small-100411-115454-A700-1.jpg
Small-100411-115458-A700-4.jpg
Small-100411-115516-A700-2.jpg
Small-100411-115509-A700-1.jpg
 
 
そして再びHU-60JA、OH-1、AH-64Dが編隊を組んで飛行しました。
Small-100411-114932-A700-1.jpg
 
 
 
これで飛行展示は全て終了です。
午後はCH-47Jによる「体験地上滑走」が実施されます。
さっそく抽選発表を見に行きました。
うーん残念、ハズレました~。
まぁCH-47には過去3回ほど「体験地上滑走」に乗ったことがあるので、まぁイイか。
地上展示機の撮影することにしました。朝から一緒に行動していたマイミクさんとは別れ、地上展示機を撮影していたら、別のマイミクさんから連絡があり合流。しばし歓談して別れました。
 
 
 
Small-100411-121101-A700-1.jpg
地上展示機を撮っていて不思議に思ったのがこの機体です。機体はLR-2なのですが機体番号が見たこと無い数字…。しかもここ霞ヶ浦には滑走路が無いのでこの機体が着陸できるハズもないのです。そこで隊員に聞いてみたところ、稼働機ではなく、整備訓練用に中古機を購入したのだそうです。なるほど、それで見たこと無い不思議なシリアルナンバーだったのですね。
ここ、霞ヶ浦校は主に整備訓練の学校なのです。僅かに幹部操縦士の訓練も行われてはいますが。
 
 
 
Small-100411-124717-A700-1.jpgSmall-100411-124752-A700-1.jpgSmall-100411-124748-A700-1.jpgSmall-100411-124733-A700-1.jpg
地上展示機はロングボウレーダーが付いていないAH-64Dです。陸自ではロングボウレーダー付と無しの機体の混合配備の予定でした。
なお霞ヶ浦校には2機が配備されています。
 
 
 
Small-100411-125506-A700-1.jpg
Small-100411-125514-A700-1.jpg
Small-100411-125457-A700-1.jpg
AH-1S「コブラ」です。AH-64Dの調達中止によって、AH-1は今後しばらくは現役で頑張るしかありません。
 
 
 
 
Small-100411-124826-A700-1.jpg
OH-1「ニンジャ」です。AH-1やAH-64と組んで作戦をする機体で、OH-1が先行進出して敵を探索し、AH-1やAH-64が攻撃するハンター・キラーチームを形成します。
このOH-1も価格問題の為に調達中止というウワサもあります。たいへん高性能な機体なのですが、限られた予算をどう使うか、いろいろ問題があります。なおAH-64の調達中止によりAH-1Sの後継機が未定となりましたが、このOH-1をベースにしてエンジンをパワーアップしたりした攻撃型も候補にのぼっています。
 
 
 
撮影終了後は駐車場へ戻りましたが、ここでオモシロイ物を発見。
Small-100411-133824-A700-1.jpg
90式戦車の石像です。
まだ時間が早いので筑波山あたりへ走りに行こうかと思っていましたが、昨日も一日中飛行機撮影三昧していたので疲れを感じ、このまま自宅へ戻ることにしました。
 
 
 
帰路は桜土浦ICから常磐道に乗り、外環道を経由して自宅には午後3時過ぎには到着しました。
その後は疲れを癒す為に昼寝です。
目が覚めたら午後9時過ぎていました~。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

たくや

アパッチの正面からの写真をみたら
思わす顔をそむけてしまいました
迫力ありますね
by たくや (2010-04-15 21:56) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-16 19:07) 

おすぷれい26

>たくやさん

はい、迫力ありました~。
飛行展示もキレがありましたよ。
5月16日にも補給処の公開があり、そこでアパッチの飛行展示があるそうです。
ツーリングのついでに寄られてみてはいかがでしょうか?
by おすぷれい26 (2010-04-16 19:09) 

おすぷれい26

>こけももさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-16 19:09) 

パイロン

アッパチの飛行は迫力ですね~^^

工科生徒隊のファンシードリルはホントに一生懸命に練習しているな~と思います。またコレをお目当てにしている方も多いですね。実は私も・・・
by パイロン (2010-04-17 05:55) 

おすぷれい26

>パイロンさん

ホント、素晴らしい演技でしたよ。
うっかりして空砲撃つシーンを撮り逃しました~。
by おすぷれい26 (2010-04-17 08:45) 

yosi

ドリル演技が凄いらしいですね。
僕もビデオ(ブログの)でしか見たことないけど、、
今年こそは地元の航空祭を見に行くぞ。
by yosi (2010-04-21 15:43) 

おすぷれい26

>yosiさん

はい、見ごたえありましたよ~。
ぜひ地元航空祭に足を運んでください。
by おすぷれい26 (2010-04-21 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。