SSブログ

イギリス空軍VC-10が横田へ飛来 [飛行機の写真撮影]

4月10日(土)、厚木基地正門ちかくにバイクを駐めて正門前で厚木基地日米親善さくら祭の入場の列の長さにびっくりしているところに、嘉手納基地で撮影中の親友から「もうすぐ横田基地へ向けてVC-10が離陸するみたいだよ~」と連絡が入りました。
「なにぃ~! そりゃ大変だぁー!!」と慌ててバイクに戻り横田基地へ向けて走りました。

途中かなり渋滞していて間に合わないかと心配しましたが、嘉手納の離陸予定時間が1時間近く遅れたので余裕で横田基地に到着。

当日、横田基地はR/W18だったので久しぶりにアンダーパスの撮影ポイントへ。

飛行時間から考えて16時頃の着陸と予想しましたが、予想よりやや遅れて16時24分に着陸しました。シリアルナンバーはZA147だそうです (掟プジョーさんありがとう)。
着陸した機体はVC-10 K.3という空中給油型でした。
着陸後はクイックで北へと飛んでいったハズです。

Small-100410-162413-A700-2-トリミング.jpg

 
 

VC-10はイギリス製のビッカースVC10旅客機をベースに空中給油・輸送機に改造された機体でイギリス空軍で使用されています。
原型のVC10は1962年に初飛行したベテランの機体で日本への飛来は珍しいです(イギリス空軍機自体、来日するのは珍しい)。
今回の機体は空中給油や輸送のミッションではなく、主翼下に大気中の放射性物質や塵の観測・採取を目的とした空気採取カプセルを装着していたので、東シナ海上などでのサンプリング調査などをしていたのかもしれません。
北朝鮮の核実験の時にも嘉手納基地へ2機が飛来していますが、今回は具体的に何の目的で飛来したのかはわかりません。
 
 
 
 
クイックで離陸するという話がありましたが、離陸まで待たずに撤収しました。
というのも空腹に耐えきれなかったからです。
前夜にサラダを食べたきり何も食べておらず空腹はMAX状態、ここから近い場所に美味しい担々麺を食べさせる店「担々麺 杉山」があるので、そちらに行ってみました。
Small-100410-171632-A700-1.jpg
 
開店は17時30分ということて20分ほど待ちました。
辛いものが苦手の私。嫌いではないのですが汗が止まらなくなるので外食ではなるたけ辛いものは避けています。しかし担々麺の店なので当然辛い。
店員さんに「なるべく絡みを抑えて」と頼んだら「辛み抜きもありますよ」とのこと。一瞬、辛くない担々麺て担々麺じゃないのでは?とも思いましたが、辛み抜きを注文しました。
Small-100410-173517-A700-1.jpg
Small-100410-173431-A700-1.jpg
 
 
うーん、やはり少し辛みがあった方が良かったかも。
前回食べた時に方が美味しく感じました。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

たくや

桜祭りから予定変更ですね!
間に合ってよかったですね
by たくや (2010-04-12 21:03) 

ヤナピー

本日改めて拝見させてしましたが、おすぷれいさんはかなりのグルメですよね。

沢山の写真を見て、それを食べているおすぷれいさんが羨ましく思います。

ところで、以前千葉(大原オートキャンプインそとぼう)の行かれましたよね。

他に千葉でのお勧めキャンプ場はありますか?GW千葉方面予定中!!

追突事故、無事で何よりです。

http://blogs.yahoo.co.jp/yana50up

遊びにきてください。


by ヤナピー (2010-04-12 21:29) 

おすぷれい26

>たくやさん

ホントに間に合って良かったです。嘉手納離陸が当初予定の1300から1350に変更となり、横田到着も1430から1625になりました。

by おすぷれい26 (2010-04-13 10:54) 

おすぷれい26

>こけももさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-13 12:22) 

おすぷれい26

>カンクリさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2010-04-13 12:28) 

おすぷれい26

>ヤナビーさん

ご訪問ありがとうございます。

はい、大原のキヤンプ場にはときどき行っています。他は申し訳ないけど使ったことがありません。

GWは岩国へ行けるかどうか友人次第なので、行けない場合に備えて?宇都宮森林公園のキャンプ場を予約してあります。ここはなんと無料なんですよ~。しかしキャンセルして東北方面をブラブラとツーリングするのも良いかな~などと考え中です。
by おすぷれい26 (2010-04-13 13:15) 

おすぷれい26

>YUTAじい さん

ナイスをありがとうございます(^o^)
by おすぷれい26 (2010-04-14 09:15) 

ヤナピー

先週末、宇都宮森林公園に行ってきました!おすぷれいさんがGWに予約しているとのことなので気になってしまい、つい行ってきました。

市内なのでバイクで数十分ですが、こんな所があったとは。って言っても私は転勤族なので地元人でありません。

GWでないので、キャンプ組は一組しか居ませんでした。とってもきれいで、ゆっくり出来るとこでした。朝、夕方に散歩、ジョギングも良いと思います。

もちろん無料でした!警備員もいますし、綺麗な場所でしたよ。


by ヤナピー (2010-04-27 23:47) 

おすぷれい26

>ヤナビーさん

行かれましたかぁ~。私はGWに1回、ボーイスカウトのサマーキャンプで1回、宇都宮森林公園でキャンプしています。
宇都宮市内と言っても山間部でダム湖の湖畔で環境抜群です。しかもキャンプは無料ですからねー。

さて私なのですが、GWの予定が変更になりました。3日夜から5日まで山口県岩国市の岩国基地へ遠征することになりました。念願の「岩国基地フレンドシップデー」に行く為です。4日は予行演習を基地外から撮影し、5日は天候次第ですが基地内か基地外で撮影し、イベント終了後に広島へ出てお好み焼きを食べてから「のぞみ」で戻ります。
また1日~2日は1泊でキャンプツーリングしたいと思っています。3日は昨日修理に出したカメラの引き取りや岩国遠征準備です。

ということで宇都宮森林公園のキャンプはキャンセルしちゃいました。
by おすぷれい26 (2010-04-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。