SSブログ

沖縄撮影旅行 ~その1 出発・前編~ [旅の記憶]

 12月8日から10日まで、2泊3日で沖縄へ旅行してきました。今回が初めての沖縄、これで47都道府県全て行ったことになりました。

 今回の第一目的は子どもの頃からの夢だった嘉手納基地での写真撮影です。米海兵隊のF/A-18戦闘攻撃機が3個飛行隊も演習で展開しているので、ぜひとも撮りたいものです。

 そして9日に行われる「那覇基地航空祭」も楽しみです。こちらは第83航空隊第302飛行隊が秋に行われた航空総隊戦闘競技会で優勝し、その時の参加機がスペシャルマーキングを落とさずに残されているので、これが大きな狙いです。

 朝3時に起床、本当は4時起床の予定だったのですが、なぜか目が覚めてしまいました。ここで再び寝たら寝坊しそうなので、家族を起こさないように静に、ゴソゴソと出発準備しました。前夜は寝たのが午前1時過ぎ、2時間弱しか寝ていないし、前日は徹夜したのでかなり眠いハズなのに、頭スッキリしています。我ながらガキみたいだと思いましたが、このワクワクする気持も旅行の楽しみです。

 

 板橋本町インターから首都高速に乗りレインボーブリッジ経由で羽田空港P1駐車場へ到着したのは午前4時45分。4階まで上がって連絡通路近くに停めることができました。

午前5時10分にはスカイマークのカウンター前で待機です。

今回の荷物です。ザック型でキャリーにもなるカメラバックに着替えや携帯電話・カメラなどの充電器を入れたバッグ、それに段ボール箱。段ボール箱の中は友人のbatcat氏から頼まれたプラモデルやおみやげなど。

午前5時30分からカウンターがオープン。受付番号2番。前方窓側の席を確保できました。これで一安心です。搭乗時間まで間があるので空港内をブラブラ散歩しました。

大きなクリスマスツリーが鎮座していました。もうすぐクリスマスです。まだ時間が早いのでレストランは閉まっています。どうやら朝食は抜きになりそう…。ま、那覇に着いてから美味しいものでも食べよう

搭乗ゲートは22番。しかし出発時刻が迫っているのに搭乗案内はありません。午前6時50分、ようやく搭乗案内があり、後方座席の人から搭乗していきます。私は前から6列目なので後回しです。機内では電子機器は使えないらしいのでフィルムカメラのα-7をカメラバックから出して撮影準備。最近はデジタルばかりでフィルムカメラを使うのは久しぶりです。

いよいよ前方の席の人も搭乗開始です。もう出発定刻になっています。

コックピットでは出発準備中です。

席に座って機内持込したカメラバックを前席シート下に苦労して入れているとプッシュバック開始です。エンジンが始動しタキシング開始したのは定刻より10分ほど遅れていました。

普段は絶対に撮れないアングルからヒコーキが撮れ、1人で興奮していました。アナウンスではこの機の前に8機も離陸待ちの機体があるそうで、動いたり停まったりと、R/W34R(34番右滑走路)は渋滞です。しかし私にはラッキー。次々と離陸する飛行機が撮影できます。

さーて、いよいよ離陸の順番がきました。ランウェイエンドに一度ストップしエンジンの回転数が上がります。スタンディング・テイクオフです。ブレーキ・リリース、一瞬の間をおいてエンジンが全開になります。体がシートに押しつけられ、昔乗っていたRX-7のフル加速を思い出しました。

窓からはお台場のフジテレビやレインボーブリッジが朝日に染まっているのが見えます。機体は右に旋回し、今度は千葉の工場群が見えてきました。

この後すぐに雲の中に突入。雲の量は多いみたいです。

雲を突き抜けると九十九里が見えてきました。

こちらは伊豆諸島の島々。

シートベルト着用サインが消えるとお茶とお菓子のサービスがありました。

《~その2~へ続く…》 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

マリオ・デ・ニ-ロ

最近、銀鉛カメラの出番といえば飛行機内です(笑)
続き楽しみです♪
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-26 23:51) 

おすぷれい26

>アスランマリオさんへ
ナイス&コメントありがとうございます。年末で仕事が忙しくてなかなか記事を書く時間がないのですが、続きをできるだけ早く書くように頑張りますので、ぜひ読んでください。もっともこのシリーズはしばらく続きそうです。
by おすぷれい26 (2007-12-27 08:55) 

おすぷれい26

>つるりんこさんへ
ナイスありがとうございます。続きも数日中にアップしますのでぜひご覧ください。
by おすぷれい26 (2007-12-27 11:05) 

とり

離着陸が撮り放題なのが銀鉛カメラの特権ですよね。
いいなー。
続き、楽しみにしております。
by とり (2007-12-28 09:48) 

とり

すみません、連投です。
オイラの沖縄旅行記に、おすぷれい26さんの記事をリンクさせて頂きたいのですが、如何でしょうか?
by とり (2007-12-29 11:52) 

おすぷれい26

>とりさんへ
もちろん、よろこんで! ぜひお願いします。
by おすぷれい26 (2007-12-29 12:10) 

カンクリ

もしかしたら来年の那覇航空祭は展開出来るかも♪
(すべては息子に掛かっているのですが・・。^^;)
部隊移動後の再来年は必須でしょうけど。(笑)
参考にさせて頂きますので、続編も楽しみにしております! (^^)v
by カンクリ (2007-12-29 12:12) 

おすぷれい26

>カンクリさん
来年の航空祭に行けるとイイですねー。トラフィックの関係で飛行展示の距離と高度はありますが、タキシングはスグ目の前です。しかもこの季節なのに暑くて判袖でもOKなのは嬉しいです。続編は年内に~その2~くらいはアップしたいと思っていますが、なかなか忙しくて…。今日はこれから羽田空港に出撃です。友人に会う為ですが、空港で民間機撮影もします。昨日の厚木は×でした…。
by おすぷれい26 (2007-12-29 12:22) 

とり

またまたカキコです。^^;
オイラの最新記事の瀬長島のところにリンクを貼らせていただきました。
快諾頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2007-12-29 21:06) 

SpeedBird

はじめまして。いい写真です。
こういう写真を見せられると、自分も次は銀塩一眼レフも持っていきたい!と、
思うのですが、ついつい後が便利なデジ一眼に手が伸びてしまいます。
by SpeedBird (2008-01-20 23:45) 

おすぷれい26

>SpeedBirdさん
ナイス&コメントありがとうございます。久々の銀塩カメラでしたので少し操作に戸惑いました。また今回の旅行で友人からEOS-3HSをいただいたので、メインカメラと同じレンズを共有できることになり、これからは銀塩でも撮ってみようかなと思っています。
by おすぷれい26 (2008-01-21 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メリー クリスマス今年も宜しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。