SSブログ

いすみ鉄道のキハ52 [鉄道の写真撮影]

5月8日、第52回バイク旅をしました。今回は「フォトクラブ・メビウス」の撮影会と「いすみ鉄道」のキハ52の撮影を兼ねたものでした。
 
そのバイク旅の模様は後日書くとして、キハ52の撮影をまずは書きます。
 



 
大多喜駅ちかくの撮影ポイントへ。跨線橋の上からは俯瞰で正面から狙えますが(下写真参照)、今回はこの写真奥に写っている橋梁を狙うことにしました。
というのも俯瞰のアングルだと完全に逆光となってしまうし、菜の花ももう終わってしまっているからです。
Small-110403-142839-GXR-3.jpg
↑ 4月3日に撮影
 
待つこと約20分で目的の列車が来ました。
急行3号(大多喜発13:45)です。
Small-110508-135108-GXR-2.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
33mm 1/800 F4.0 ISO100 マニュアル露出 WB/晴天

続いてもうひとつの撮影ポイントへ移動しました。こちらも橋梁ですが、真横からのアングルとなります。こちらは順光で撮影ができます。
Small-110508-150955-GXR-4.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
28mm 1/1600 F3.5 ISO100 マニュアル露出 WB/晴天
 
5月らしい青空を背景として撮ることができました。
久しぶりに自分で考えていたとおりの写真が撮れました。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

yosi

この車両、かなり年季が入ってますね。
3枚目の写真が好きです。
橋梁がいいし、橋梁に写る枕木の影や空の色がいいですね。
by yosi (2011-05-09 18:35) 

たくや

良い雰囲気ですね~
by たくや (2011-05-10 18:23) 

おすぷれい26

>ほりけんさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-05-10 18:26) 

おすぷれい26

>kiyoさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-05-10 18:26) 

おすぷれい26

>とみっちさん

ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-05-10 18:27) 

おすぷれい26

>yosiさん

はい、このキハ52はJRの大糸線(北線)で昨年冬まで使用されていた車輌で、それをいすみ鉄道が購入し整備しました。
私も3枚目の写真は気に入っています。
by おすぷれい26 (2011-05-10 18:30) 

あおたけ

新緑とキハ40。さらに青空にも恵まれて、いい雰囲気ですね〜!
この懐かしい光景が千葉で再現されるとは、本当に嬉しいです。
私もはやく、訪ねてみたくなりました。
by あおたけ (2011-05-12 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。